ぜんざい食べたい

今日何か一つ捨てる

公開日:2024.02.16

捨てるのって悪いことのように思ってました。あまり捨て過ぎるのは勇気がなくて……。しかしながら必要になり、一日一個なら罪の意識なしに捨てることができそうと、習慣として始めることにしました。一日一個からやってみようと思います。

今日何か一つ捨てる
寒い日、花壇の花はがんばって華やかな気持ちにしてくれます

今日何か一つ捨てる

物は増えていきますね。どうしてか不思議です。食事したのが、残留してるような嫌な感じです。体のぜい肉、少しくらいなら許せるが(脂肪はいざという時に使える)暮らしのぜい肉はどうでしょうか。

希望はすっきり暮らしたい。しかしながら一気にやるのは難しいですね。それで毎日一個捨てることから始めてみました。これならできるかもしれません。

昨日は昔使ってたメガネケース(今まで眼鏡を置く場所にしてたのですが使ってない)を埋め立てごみの袋に入れました。必要ないかなって思って……。

そういう目線で部屋の中を見てみると いつか必要になると思って取ってあるもの(必要になったら買えばいいし)を捨てることに。結構ありますね。

これで片付けが上手くいくかはわかりませんが減ってますね。微々たるものですが。とにかく突破口見つけたような気がしてます。ただ目に見えて減ってはいませんね。

今日何か一つ捨てる
春はきっと来ます

ぜんざい食べたい

いつまでも若いその人は、お腹がぐうと鳴った時に頭に浮かんだものを食べるって言ってました。

私はこれは取り入れたいと、廻る寿司屋さんで隣の人がぜんざいを食べるのを見て、後日チェーン店だから同じものがあるだろうと訪れたのですが……。あいにくその店のメニューになく、出るに出られず、あまり食べたいものもないけど注文して自分自身に腹が立ってしまいました。

 ぜんざい食べたい
免許センター、返納する人も、悲喜こもごもですね

はっきり聞けば良かったのに。受付で聞いて食べたい商品がないと分かれば、そこで帰れたのに……。そこで解決したのにね。どうも最近会話が面倒になってきてます。

今度は失敗しないようにあの店(ぜんざいがメニューにある)限定で行こう。季節ものかもしれないし、すぐに行かないとメニューからなくなってるかもしれませんものね。

ぜんざい食べたい
寂しいけど。安堵も

学生時代友達と福岡の中洲でぜんざいを食べました。大きな丼に餅が2個入っててお腹も空いてたのかもしれませんが、それはとてもとてもおいしかったです。大きな沢庵がついててそれもまたおいしかった。大満足で帰りました。今でいう専門店ですね。

食べ物の記憶ってすごいですね。他の記憶は自信ありませんが。

■もっと知りたい■

スミレ

高校の時に美術クラブに入り 油絵を始める。結婚し家庭に入り油絵はすっかり忘れて過ごしていたが、定年後に時間ができて絵を描きたいと思い、カルチャーセンターへ。だんだん面白くなり最近では展覧会に応募し、大作にも挑戦しています。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事