IDやパスワード……紙に書いていませんか?

【PR】大切な情報は結局、何で管理するのが正解?

公開日:2024.08.01

ネットショッピングをはじめ、ログインするたび求められるIDやパスワード。そのたびにメモを確認して入力。ときには「あれ、メモどこだっけ」なんてことも。そんなとき、大切な情報をまとめて管理できる便利なツールがあったら使ってみたいと思いませんか?

IDやパスワードの「あれ、なんだっけ?」をこれで解消!

ネットショッピングにクレジットカードの明細確認、サブスクのログイン……、さまざまなシーンで求められるID・パスワード。みなさんはどこで管理していますか? メモやノートに手書きで保存している方もいれば、ワードやメモ帳等テキストエディタを利用してパソコンやスマホに保存しているという方等、さまざまではないでしょうか。

手書きの場合、紛失のリスクのほか、IDやパスワード変更のたびに書き換えたり、書き換えることでメモが汚くなったり、なんてことも。テキストエディタで保存している場合でも、いちいちソフトを立ち上げる手間がかかり、イラっとした経験もあるでしょう。

そこでおすすめしたいのが、三井住友銀行の『SMBCデジタルセーフティボックス』です。スマホ、タブレット、パソコン等のデバイスからIDやパスワードを登録でき、一覧化して、まとめて保存・管理できます。デジタルなので入力も書き替えも簡単。例えば、移動中にネットショッピングをして新規登録が必要という場合でも、忘れないうちにスマホで登録、なんてことも可能です。

ID・パスワード管理だけなら、メモに書いたり、テキストエディタを使ったりするので十分では? と思うかもしれませんが、『SMBCデジタルセーフティボックス』はほかにも、保有する銀行口座や預貯金、契約している保険、保有している有価証券や不動産といった、大切な情報もまとめて登録しておけます。情報を一元管理することで、自身の資産全体を把握できたり、使っていない口座や不要な契約等を見直したりするきっかけにもなるでしょう。

「でもデジタルってやっぱり不安……」という方もいるかもしれませんが、そこは、三井住友銀行の強固なセキュリティの下で管理されるから安心。もちろん、紙のノートのように紛失のリスクもありません。

終活をはじめたくなったら、エンディングノートとしての役割も

『SMBCデジタルセーフティボックス』は、大切な情報を登録できるだけではありません。

なんと、エンディングノートとしての機能も備えています。入院や介護についてのこと、葬儀の希望のほか、動画、文章、音声等、自分が伝えたい方法で大切な人へのメッセージを遺すことができたり、遺影にしてほしい写真等も登録できたりします。

今はまだ終活には早いかなと思っていたとしても、「ちょっと書き留めておこう」と思ったときにスマホやパソコンでどこでも簡単に入力できるのはうれしいですね。もし、時間が経って気が変わっても、簡単に書き換えることができるので、気兼ねなくそのときの気持ちを登録しておくことができます。

“もしも”のときは指定した受取人にスムーズに情報を開示!託す側も託される側も安心

さらに『SMBCデジタルセーフティボックス』がスゴイのは、自分が登録した情報を家族等の大切な人に伝えることができるところです。事前に家族を「受取人」に登録することで、所定のタイミングで情報が「受取人」へ公開される仕組みになっています。

そのため、“もしも”のとき、IDやパスワードがわからず、さまざまな契約の対応ができずに家族が大変になるといった事態や、エンディングノートを書いたはいいけれど、見つけてもらえなかったために家族に希望が伝わらないといった悲しい事態を回避できるのです。

操作は簡単!ハルトモさんからも「紙のように書き直す手間がない!」と好評

『SMBCデジタルセーフティボックス』について、ハルメクで体験会を行ったところ、「操作が簡単!」「画面も見やすい!」とたくさんの方から好評でした。

「紙だと書き直しの手間があるけど、デジタルだから手軽に書き直すことができる」

「銀行が大切なものを保管してくれる安心感がある」

「終活について、葬儀情報など生前話しにくい内容を前もって登録できる点がいい 

 

           「動画でメッセージが残せるのは、画期的!」

三井住友銀行の口座をお持ちの方全員、初月無料でご利用いただけます

三井住友銀行に口座をお持ちの方ならお申込が可能です。初月は無料でご利用いただけるので、この機会にぜひご検討ください。

あなたの大切なIDやパスワードも、この先の終活も、デジタル管理でラクに便利にしませんか。

【SMBCデジタルセーフティボックス商品概要】
●ご利用可能な方
以下のすべてを満たす個人のお客さま(未成年の方はご利用いただけません)
・日本国内に居住していること
・三井住友銀行で口座を保有していること(屋号付や事業用の口座でのお取引を除く)

●申込受付
・三井住友銀行の国内本支店窓口
・三井住友銀行所定のホームページからのお申込(SMBCダイレクトの利用が必要です)
※三井住友銀行本支店ATM等によるお申込はできません

●利用料
月額330円 ※お申込にあたっての初期費用はかかりません

●その他
本サービスのお申込には、三井住友銀行所定の審査がございます。
本サービスのお申込には、お客さまのPC・タブレット・スマートフォン等で利用可能なメールアドレスが必要となります。
本サービスについて、くわしくは「SMBCデジタルセーフティボックス利用規定」および商品説明書をご覧ください。いずれも、三井住友銀行ホームページまたは店頭にご用意しています。

■提供/三井住友銀行

スマホで管理、お金と終活

お金の管理から終活まで、銀行口座の残高照会から振込まで、便利なスマホの活用術を発信します。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

注目企画