読者のリアルな体験記
今週のハルトモ倶楽部まとめ(2024年10月5週)
「ハルメク」の読者モニターさんたちがライターとして活躍する「ハルトモ倶楽部」。今回は2024年10月25日~2024年10月31日までの記事をまとめてご紹介。健康や旅行、生きがいといった50代からの人生を充実させるヒントがたくさん!
INDEX
おいしく楽しく体を潤す方法は?(岸村有子)
こんにちは。女性のみなさまの美と健康のお手伝いをしております鍼灸師、あんまマッサージ指圧師の岸村有子です。すっかり高くなった秋空を見上げると清々しい気分になりますね。季節の変化に上手に無理なく合わせていきましょう。
6600円で「味噌」を手作りしてみませんか?(氷堂るびい)
私は前職を通じて発酵のパワーと健康効果にドハマりし、発酵プロフェッショナルの資格まで取りました。味噌も醤油も自分で作れて、資格も取れる講座をご紹介します。
【終活婚・60代】夫の相続でもめるのは絶対嫌!!(あ・らかん)
50歳代の終わりに終活婚をした あ・らかん です。今回は私が選んだ『遺言信託(いごんしんたく)』についてお伝えしたいと思います。
「大和言葉」に宿る癒やしの力(蒲池 香寿代)
普段の会話や手紙で使用している言葉を一部大和言葉に変えるだけで、あら不思議。温もりのある上品な表現に早変わりです。どこか懐かしい雰囲気を持ち、素朴でポジティブな気持ちにしてくれる日本古来の言葉に興味をそそられます。
広めずにはいられないー第3作『風にとむらはれて』ー(harumati)
2022年5月、初めて青田惠子さんの本『森の匂いは消えていった』に触れ、朗読せずには、書かずにはいられない気持ちになりました。そして今回、『風にとむらはれて』に触れ、広めずにはいられない気持ちになりました。
健康診断、続き(スミレ)
我ながら本当によくやったなぁ、すごいなぁと声に出して褒める。誰も褒めてくれないので自分で自分を褒める。自販機コーヒーで気づいたように……。気が付かないで過ごしてる事って、案外あるかもしれませんね。
PICK UP
注目の記事
NEW
今週のアップデート







