- ハルメク365トップ
- 素朴な疑問
- かかとのカサカサを改善する方法とは?
素朴な疑問かかとのカサカサを改善する方法とは?
公開日:2021/02/23
更新日:2021/11/06
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
靴下を脱いだら、かかとがカサカサでした。これ以上ひどくなる前に、しっかりケアしておかないと! かかとのカサカサ・ガサガサを改善する方法について調べてみました。
かかとのカサカサ・ガサガサの原因
かかとのカサカサ・ガサガサの原因は次のようなことが考えられます。
- 外部刺激
かかとは体重を支えているので、歩いたり立ったりするときに圧力や摩擦などの刺激を直接受け、古い皮膚が蓄積され、かかとの角質が硬くなりやすい構造になっています。
- 乾燥
かかとは「皮脂腺」がないため、体の中でも乾燥しやすい部位です。外部刺激で厚くなったかかとは、ますます保湿成分が不足してしまいます。
- 加齢、疲労、ストレスなど
加齢、疲労、ストレス、冷えなどでホルモンバランスが崩れると、皮膚のターンオーバーの周期が乱れます。すると、古い角質は剥がれずに蓄積され、たまっていきます。
- 足に合わない靴を履いている
サイズやヒールの高さが合わない靴を履いていると、足に負担がかかったり、圧迫されたりします。こうした外部刺激も、角質層を厚くする要因です。
かかとのカサカサを改善する方法
角質除去
角質除去の仕方
- 40℃くらいのお湯で入浴や足湯をして、かかとをしっかりと温め、硬くなった角質を柔らかくします。このとき、ガサガサが気になる部位をマッサージすると、血行がよくなり、ターンオーバーの乱れを改善する効果が期待できます。
- リムーバーやヤスリ、軽石などで丁寧に古い角質を取り除きます。スクラブ剤を使うと、より効果的。ただし、角質の取り過ぎには注意しましょう。角質を無理にはがしたり、ハサミでカットするもやめましょう。
保湿
- クリームやオイルを塗る
乾燥したかかとは、オイルやクリームで油分を補うことが大切です。クリームは、尿素が配合されたものが保湿力が高くおすすめ。クリームを塗った上に靴下を履くと、さらに保湿効果が期待できます。
- コットンパックをする
かかとのカサカサ・ガサガサと、ついでに足の甲もケアするコットンパックの方法を紹介します。
- コットンを2つに裂いて、化粧水を含ませる。
- 左右のかかとを包み込むようにコットンを貼り、10分待つ。
- 待っている間に、足の指先から甲にかけて、化粧水で潤いを与える。
- コットンを剥がしたら、オイルやクリームを手のひらに取り、かかとと足の甲を両手で包む。
- 足全体を大きな円を交互に描くようにマッサージする。
- 指のつけ根から指先までをさする。
- 指の間を、小さな円を描くようにもみほぐす。
角質ケアをしても、かかとのカサカサ・ガサガサが改善されないときは、「足白癬(あしはくせん)」というかかとの水虫かもしれません。放置すると治療に時間がかかるため、早めに皮膚科を受診しましょう。
■人気記事はこちら!
- 頑固なガサガサに簡単・ながらでできるかかとケア
- 削っていいの?ガサつくかかとの原因と正しい角質ケア
- 見落としがちな足の日焼けとガサガサ肌!対策は?
- かかとのひび割れ、原因は?
- 知ってるようで実は知らない?素朴な疑問ランキング ベスト100
イラスト:飛田冬子
- いいね 2
- びっくり 0
- 役に立つ 0
- 泣ける 0
\ この記事をみんなに伝えよう /
-
スマホで医師に健康相談
24時間365日OK!30秒以内に医師・看護師・薬剤師などの医療チームがあなたの「健康相談」に応答してくれる♪ -
最高のワイナリーツアー♥
家族・友だちと!雰囲気バツグンの熟成庫見学・高価な貴腐ワインのテイスティングはいかが?お得なクーポンも! -
やばっ、冬の尿モレ
寒い冬、なぜ尿モレが増える…?3つの原因&4つの「効果的な尿モレ対策」を専門医に教えてもらいました! -
人生で1度は訪れたい場所
ミネラル豊富な美人の湯、最高のオーシャンビューなど、心もカラダも癒やされる魅力が盛りだくさん!人生で1度は訪れたい名所をcheck -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
体験談:50代やって正解
銀行は断然「紙の通帳」派!そんな「デジタル嫌い」の私が 銀行アプリを使ってみたら想像よりもはるかに便利すぎて… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
認知症リスクに40%も差
最近、驚きの研究結果が…!「犬を飼っている人」は「飼っていない人」に比べて認知症リスクが… -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
自分に似合う「眼鏡」は?
見た目の印象が若返る♥「自分に似合う眼鏡」を知って、ワンランク上のおしゃれを!