公開日:2020/07/01

更新日:2021/01/09

2

素朴な疑問

余ったおかずでできるホットサンドの作り方

余ったおかずでできるホットサンドの作り方

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。


かぼちゃの煮物が余ってしまいました……。早めに食べてしまいたいのですが、煮物って他の料理にアレンジするのが難しいのよね。コロッケはどうかなと思ったのだけれど、家族分のコロッケを作るほどの量はないし。

 

と思っていたら、簡単に作れるホットサンドにするといいみたいです。ちょうどうちにはホットサンドメーカーがあるし、すぐできるわ! これは楽しみになってきました。

 

ホットサンドメーカーの種類


ホットサンドメーカーは、コンセントを差して使う「電気式」のものと、ガスコンロに置いて焼く「直火式」のものがあります。ちなみにうちのホットサンドメーカーは電気式です。

 

電気式のホットサンドメーカーは、両面を一度に焼けるので、直火式のようにひっくり返す手間がかかりません。ホットサンドが一度に1つだけ焼けるシングルと、2つを同時に焼けるダブルのタイプがあります。価格は、3000円から1万円くらいです。タイマー付きのものを選べば、ちょっと目を話した間に焦がしてしまうということがないのでおすすめ。

 

ガスコンロに置いて焼く直火式は、コンパクトで置き場所を取らず、洗いやすいのが特徴です。シンプルな仕様なので故障する心配が少なく、価格は1000円代からあってお手頃。直火式はカリッと焼けるのが特徴です。

 

直火式のホットサンドメーカーの中には、IHに対応していないものがあるので、購入の際によく確認してください。

 

では次に、残り物のおかずでできるホットサンドの作り方を紹介します!

 

ホットサンド向きの残り物おかずと作り方

  • 煮物のホットサンド

かぼちゃの煮物や肉じゃが、筑前煮などの煮物を挟んで焼くだけ。煮物に味が付いているので、カリッと焼いたパンとの相性がいいそうです。

 

  • 揚げ物のホットサンド

メンチカツやコロッケなどをパンに挟んで焼きます。トンカツやビーフカツはパンの形が崩れやすいので、メンチカツやコロッケが向いています。一緒にキャベツを挟むのもおすすめ。

 

  • 焼きそばのホットサンド

焼きそば、千切りキャベツ、バター(または、マーガリン)をパンに挟んで焼くだけ。お好みでマヨネーズやソースをプラスしても。

 

  • カレーとチーズのホットサンド

カレーは溶けるチーズと一緒にパンに挟んで焼きます。カレーは、水分が少なめのものがおすすめです。

 

  • ポテトサラダと卵とチーズのホットサンド

ポテトサラダはスライスチーズ、目玉焼きとパンに挟んで焼きます。お好みで塩コショウを。

 

  • きんぴらのホットサンド

マヨネーズを塗ったパンできんぴらを挟んで焼きます。

 

残り物の煮物やカレーでもホットサンドが作れるなんて、ホットサンドってアレンジの幅が広いんですね! 他にもいろいろな具材でホットサンドを作ってみたくなりました♪

 

 

■人気記事はこちら!

 


 

参照:4yuuu!

   cookpad

   Nadia

   rakuten レシピ

   my best
 

ホットサンドがマイブームになりそうよ!
ホットサンドがマイブームになりそうよ!

 

イラスト:飛田冬子

 


この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ