素朴な疑問スマホ充電の最適なタイミングは?何%がいいの?

公開日:2023/09/24
スマホ充電の最適なタイミングは?何%がいいの?
スマホ充電の最適なタイミングは?何%がいいの?

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

忙しい朝、息子が「スマホを充電をしなきゃ! 」と騒いでいます。「なんで寝るときにしておかなかったの? 」と言うと、「長時間充電すると過充電になるって聞いたから、朝家を出る前だけにしたんだ」ですって。

 

今から充電しても100%にならないじゃない、ワタシは電池が50%くらいになると不安になっちゃうわ。みんな何%くらいになったら充電するのかしら? ベストな充電のタイミングも知りたいし、調べてみます!

 

みんなのスマホ充電タイミングはいつ?

みんなのスマホ充電タイミングはいつ?

株式会社レビューが運営する暮らしに役立つ情報メディア「ahamo」が、日本全国の10代以上の男女100名を対象に行った「スマホを充電するタイミングは電池の残量が何パーセントになった時」についてのアンケート調査では、以下のような結果が出ています。

 

1位:20%以下

2位:50%以下

3位:30%以下

4位:10%以下

5位:70%以下

6位:90%以下

7位:100%でも充電器に繋げる

8位:完全に電池がなくなってから

 

1位は「20%以下」で全体の35%、続いて2位は「50%以下」、3位は「30%以下」と続きます。

 

そしてもっとも少なかったのは「完全に電池がなくなってから」という回答。現代社会では、オンライン会議など仕事で利用する場合も多く、充電がなくなると何もできなくなってしまうともいえることから、充電が少しでも減ると気になる方も多いようです。

 

スマホ充電の最適なタイミングって?

スマホ充電の最適なタイミングって?

スマホを充電する最適なタイミングは、もっとも充電速度が速くなる「電池残量20〜80%」の間。

 

80%以上の状態からさらに充電すると、充電で発生する熱がバッテリーを劣化させる可能性が、20%以下になるとバッテリーに負荷がかかって劣化する可能性があります。

 

そのため、スマホの充電は20%を目安にスタートして、80%を目安にストップするようにしましょう。

 

なお、100%からさらに充電し続けると、過充電の状態となるため注意が必要です。

 

スマホの過充電について、詳しくはこちらの記事もご覧ください。

 

スマホの過充電は危険?バッテリーへの悪影響は?

 

スマホをベストなタイミングで充電するコツ

スマホをベストなタイミングで充電するコツ

一般的に、夜寝る前にスマホを充電器に挿して、朝起きてから充電が100%の状態で外すケースが多いですが、この流れでは過充電になる可能性が高く、毎日バッテリーに大きな負荷をかけてしまいます。

 

ポイントは、過充電になる前に充電器から外すこと。

 

夜寝るまでの時間や朝起きてから出かけるまでの間だけ充電するなど、隙間時間を利用するとベストなタイミングで充電できます。

 

また、充電のタイミングを通知してくれる便利な充電アプリを利用するのもおすすめです。

 

■人気記事はこちら!


参照:MOOVOO

   スマホ修理王

   10MTV

   PR TIMES

イラスト:飛田冬子


マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

コメントを書く

  • ワタシも夜寝るまでの間だけ充電するようにします!

365会員特典

365会員に登録する
無料会員に登録する
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line

LINE友だち追加