素朴な疑問スマホの過充電は危険?バッテリーへの悪影響は?

1
公開日:2023/09/17
スマホの過充電は危険?バッテリーへの悪影響は?
スマホの過充電は危険?バッテリーへの悪影響は?

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

最近スマホのバッテリーの持ちが悪くなった気がして、家にいるときはほとんど充電ケーブルにつなぎっぱなしで使っています。

 

今日も充電したままスマホで調べものをしていると、息子に「スマホの過充電ってよくないんだってさ。爆発するかもよ」と言われました。

 

それは大変! すぐに調べてみなくっちゃ!

 

スマホの過充電とは?危険って本当?

スマホの過充電とは?危険って本当?

スマホの過充電とは、スマホが100%充電された状態でも。そのまま電力を供給し続けることです。

 

スマホのバッテリーには、リチウムイオン電池が使われていて、イオンをプラス極からマイナス極に戻すことで充電しています。

 

過充電を続けると電池の状態が不安定になる恐れがあり、電圧が上がってスマホ内部の温度が上がり過ぎてしまうと、電池が破裂したり発火したりする危険性も。

 

しかし、スマホ本体や充電器の技術が進歩したことにより、現在使用されているほぼすべてのスマホには、一定のところで充電をストップする機能が備え付けられるようになっています。

 

そのため、スマホを充電器に差しっぱなしにした程度では、過充電の心配はなく安心して使用できます。

 

スマホの過充電はバッテリーの劣化の原因に

スマホの過充電はバッテリーの劣化の原因に

スマホを充電し続けても電池の破裂や発火の危険性はありませんが、バッテリー劣化の大きな原因になることもあるため注意が必要です。

 

リチウムイオン電池は、充電と放電を繰り返すことで少しずつ劣化していきます。

 

特に充電が100%になったときと0%になったときはバッテリーに大きな負荷がかかり、劣化の進行を早めてしまうことになるのです。

 

また、高温もバッテリー劣化の原因のひとつ。

 

リチウムイオン電池は温度の影響を受けやすく、35度以上の温度環境で使用するとバッテリーの劣化が早まります。充電しながらスマホを使うとスマホ自体が高温になるため、同時に使用するのは避けましょう。

 

スマホのバッテリーを長持ちさせるポイント

スマホのバッテリーを長持ちさせるポイント

以下のポイントを守ると、スマホのバッテリーを長持ちさせることができます。

 

  • 正規品の充電器を使用する
  • 充電を20〜80%に保って使用する
  • 充電しながらの使用は避ける
  • 充電する環境に注意する

 

スマホを充電する際は、高温の車内は避けるなど周囲の環境に注意して、正規品の充電器を使用することが大切です。充電しながらのスマホ操作は避け、充電が80%を超えないよう20〜80%を保って使用しましょう。

 

■人気記事はこちら!


参照:KDDIトビラ

   MOOVOO

   スマホ修理王

イラスト:飛田冬子


もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /