素朴な疑問月までの距離はどのくらい?歩きや車だと何時間必要?

公開日:2019/01/10

月まで歩いていったら、何時間かかる?

 

日本最古の歌集「万葉集」に歌が詠まれたり、お月見の習慣があったりと、日本の風物詩には欠かせない月。しんと静まりかえった夜に月を眺めていると、昔の人たちもこうして月を見上げていたのかなとしみじみします。

 

あれは、満月の日だったでしょうか? 空に浮かぶ月が、とても近くに見えたのです。これなら歩いていけるんじゃないかって思えたほどでした。

 

もしも実際に月まで歩いて行ったとしたら、何時間ぐらいかかるのでしょうか? 気になったので、さっそく調べてみました。

 

仙台天文台のHPによると、地球から月までの距離は約38万km。こうして具体的な数字を知ると、月をより身近に感じます。けれども、約38万kmっていったいどれくらいの距離なのか想像がつきません。歩く時間を調べる前に、もっと速い乗り物で調べてみましょう。

 

例えば、車で月まで行くとしたらどれくらいの時間がかるのでしょうか? 時速80㎞でずっと走った場合にかかる時間は、約6か月なのだそうです。6か月ということは……、1か月を30日で計算すると180日間。1日24時間だから、4320時間ということになります。

 

時速300㎞の新幹線だと約53日。あっという間に通り過ぎるあの新幹線の速度で、約53日かかるなんてかなりの距離だということです。もっと速い時速1000㎞の飛行機では? なんと約16日間。飛行機でも約16日間飛び続けなければいけないってことは、あんなに近くに見えた月は、実際にはとても遠くにあるということがわかります。(歩いていくのはもっと時間がかかるってことよね)

 

けれども、宇宙船アポロは、もっと早く月に到着していたんじゃなかったかしら? アポロ11号が、地球を出発してから月に到着するまでかかった時間は約102時間。秒速11㎞もの速度で飛んでも、4日と6時間もの時間がかかっています。

 

となると、月まで歩いていくのは、とんでもなく時間がかかるのでは? ええ、そうです。もしも月まで歩いていったとしたら、8760時間、約11年もの年数がかかります。休憩なしでずっと歩き続けてもこれだけかかるそうです。休憩時間などを考慮し1日8時間だけ歩いたとしたら、約32年もかかることになるとか。(ヒエ~)

 

しかも現在、月は1年間に約3.8cmずつ地球から離れていっているというデータもあるそうです。あんなに近く見える月も、実のところは遠い存在。やはり月は、眺めるだけにしておくのがいいのかもしれません。

 

 

■人気記事はこちら!

 


 

参照:仙台市天文台
   国立天文台
   宇宙情報センター
   太陽系探検隊
   宇宙科学研究所キッズサイト

 

映画のETみたいに自転車で月まで行くのもあこがれるわ!
映画のETみたいに自転車で月まで行くのもあこがれるわ!

 

イラスト:飛田冬子

 


マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

365会員特典

365会員に登録する
無料会員に登録する
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line

LINE友だち追加