公開日:2022/05/15

1

素朴な疑問

ナイトロコーヒーって何?作り方は?自宅でもできる?

ナイトロコーヒー
見た目はまるで黒ビール!

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

娘がスマホを見ながら「ナイトロコーヒーっておいしそう!」とひと言。以前、「ダルゴナコーヒー」については調べてみましたが、また新しいコーヒーが登場したみたいです。

 

一体どんなコーヒーなの?と思ってスマホを覗いてみると、そこにあったのはまるで黒ビールのような見た目のドリンク。えっ?これがナイトロコーヒーなの?

 

一体どんなコーヒーなのか、気になったので調べてみました!

 

ナイトロコーヒーって?作り方は?

ナイトロコーヒーって?作り方は?

ナイトロコーヒーとは、専用のサーバーを使い、水出しコーヒーを窒素ガスと一緒に注いで作るコーヒーのこと。ナイトロとは、「窒素(nitrogen)」を指す英語です。

 

ナイトロコーヒーは、アメリカの大手カフェチェーンで販売されてから、一気に有名になりました。お店によっては「ニトロコーヒー」「ドラフトコーヒー」「コールドブリューコーヒー」などの名前で呼ばれることもあります。

 

窒素ガスと一緒に注ぐことできめ細かくクリーミーな泡ができ、黒ビールのような見た目に。白い泡がふわっとして、まろやかな口当たりが特徴です。他のコーヒーにはない「泡」にはほのかな甘味があり、コーヒーが苦手な人でも飲みやすいんですって……おいしそう!

 

ナイトロコーヒーはどこで飲めるの?

とってもおいしそうなナイトロコーヒー、一体どこで飲めるんでしょう?調べてみると、有名なチェーン店でもナイトロコーヒーが飲めるみたいです!(2022年4月現在の情報)

 

  • 上島珈琲店の一部店舗
  • スターバックスコーヒーの一部店舗
  • マクドナルドの一部店舗

すべての店舗でナイトロコーヒーの取り扱いがあるわけではなく、一部の店舗でのみ取り扱われているようなので、ナイトロコーヒーを味わいたい場合は事前に調べておきましょう!

 

ナイトロコーヒーメーカーがあれば自宅でも作れる

ナイトロコーヒーメーカーがあれば自宅でも作れる

窒素ガスを使うんじゃ、さすがに家では作れないかしら?と思っていたら、自宅で作れるみたい! 専用のコーヒーメーカーと窒素ガスカートリッジを用意すれば、自宅でもナイトロコーヒーを楽しめます。

 

ナイトロコーヒーメーカーはインターネット通販などでも販売されているので、気になる人はチェックしてみましょう。

 

一度飲めばクセになってしまうおいしさといわれるナイトロコーヒー、まずはお店で一度味わってみるしかないわね♪

 

■人気記事はこちら!


参照:Daiichi F&L

   東邦アセチレン株式会社

   マイナビニュース

   スターバックスコーヒー

   マクドナルド

 

ハルメク子さん
ナイトロコーヒーで「乾杯!」するのが楽しみね

 

イラスト:飛田冬子


 

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ