お金の疑問・不安を解消!
資産運用、相続、ローンまで!お金の「よくわからない」をプロに気軽に相談できる♪
2022年03月10日
素朴な疑問
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
少しずつ暖かくなってきて、春の訪れを感じる今日この頃。そこで、友人とキャンプに行く計画を立てています。どうせなら、思い切り春キャンプを楽しんでこようと思います。その前に、春キャンプについてしっかり下調べしておかなくっちゃ!
春は、ぽかぽか陽気で過ごしやすくキャンプにぴったりの時期です。なにより、春の風物詩「お花見」もできる贅沢な時間を過ごせるのも魅力です。青々とした新緑に囲まれたキャンプは、非日常感もたっぷり味わえます。
また、夏キャンプに悩まされる蚊やブトなどの害虫がいないのも大きなメリット。ですが、虫がまったくいないわけではないので、虫よけスプレーは持参しておいた方がいいでしょう。
さらに、タケノコや玉ネギ、キャベツなど春に旬を迎える野菜に加え、メバル、サヨリ、アサリなどもおいしい季節。BBQなどで旬な食材を使ったキャンプ飯も楽しめます。
テント泊が不安なら、デイキャンプで日光浴しながらキャンプの雰囲気を味わうのもいいですね。
キャンプと合わせて登山やハイキング、潮干狩りなどのアクティビティにチャレンジするのもおすすめです。
春は、アウトドアメーカーの新作アイテムが登場する季節なので、狙っているキャンプ道具があるなら要チェックですよ~。この時期数多く開催されるアウトドアイベントに参加するのもおすすめです。
一方で、春キャンプにも注意すべきことがあります。
昼間はぽかぽか陽気でも、朝晩は意外に冷え込むことがあります。アウターなどの防寒具の用意を忘れずに。さらにニット帽やカイロなどの小物類もあると便利です。
また、寒いのが苦手な人は、標高が高いキャンプ場や山間部を避けるのがおすすめです。さらに、日陰になりがちな林間サイトではなく、日当たりが良い草原サイトなどもいいでしょう。
花粉症の人も注意が必要です。花粉が多く飛ぶ杉林が多いキャンプなどを避け、海沿いなどの花粉が少ない場所を選択するのがおすすめです。
穏やかな気候の春は、キャンプ初心者でも気軽にチャレンジできるとあって、場合によってはキャンプ場が混雑することも。ほとんどのキャンプ場は事前予約が必要なため、早めに場所の選定と予約を済ませておくといいでしょう。
春は、寒暖差や混雑に注意さえすれば、手軽にキャンプを楽しめるおすすめの季節ですね。
■人気記事はこちら!
参照:キャンプクエスト
イラスト:飛田冬子