素朴な疑問2021年にインスタグラムで何が流行った?

公開日:2021/12/25

 

2021年にインスタグラムで何が流行った?
2021年にインスタグラムで何が流行った?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

昔はテレビや雑誌から情報を得ることがほとんどだったけど、知人のお子さんに聞いたところ、今の若い子たちはSNSがそれに替わるものになっているんだとか……。若い人たちを中心に特に人気なのがインスタグラム(Instagram)で、流行や商品などの動向もわかるんですって。

 

そこで、2021年は一体どんなものが流行っていたのか調べてみることにします!

 

2021年にインスタで流行ったもの

2021年にインスタで流行ったもの

Petrel(ペトレル)が発表した「2021年インスタ流行語大賞※」を参考に、インスタグラムで流行ったものベスト3を紹介します。

 

※Petrel(ペトレル)が、インスタグラムの投稿数やトレンドの先取り感などを独自に選定したもの。

 

1位……47 JIMOTO フラペチーノ(96%)
2位……東京卍リベンジャーズ(92%)
3位……イカゲーム(87%)

 

最も票を集めたのは、「47 JIMOTO フラペチーノ」。これは、全国47都道府県に約1600店舗を展開しているスターバックスコーヒーが、日本上陸25周年を記念して、2021年6月30日から期間限定で販売した商品。各地域のスタッフによるアイデアが商品化されているため、47都道府県それぞれのオリジナル商品になっていました。そこだけしか味わえない特別な味が話題に。

 

2位にランクインしたのは、「東京卍リベンジャーズ」。これは「週刊少年マガジン」2017年13号から連載の漫画。テレビアニメや実写映画、舞台など、さまざまな露出もあり、一度は聞いたことがあるのでは? 「東リベ」「東卍」などの愛称で大人気となりました。

 

続いて3位は「イカゲーム」。オンデマンド「Netflix」で配信されている韓国のサバイバルテレビシリーズ。日本はもちろん、世界各国で話題になるなど、死と隣り合わせの過酷なサバイバルなゲームドラマにドはまりする人続出!?  2011年のハロウィンでは、イカゲームに関する衣装に仮装したり、動画や写真をインスタグラムにアップした人も数多くいたそうです。

 

インスタの流行語は?

インスタの流行語は?

続いて、同じくPetrel(ペトレル)が流行に敏感な10代~20代の女性フォロワーに行ったアンケートが基になった「2021年部門別インスタ流行語大賞」(流行語部門)のベスト3を紹介します。

 

1位……もみあげ手裏剣
2位……ちゅきちゅき
3位……はにゃ?

 

1位は、「もみあげ手裏剣」。これは、男性アイドルグループ「Snow Man」のメンバー・向井康二(むかい・こうじ)さんにが、もみあげをつまみ、その手を手裏剣のようにして投げ、ティックトック(TikTok)などで流行った指でハートを作る一連の動作を指しています。

 

コンサートなどでたびたび披露するなど、たくさんのファンの心をトリコに♪ インスタグラムでも「もみあげ手裏剣」のハッシュタグ(#)でたくさん投稿されています。

 

2位にランクインしたのは、「ちゅきちゅき」。これは、男性アイドルグルーブ「なにわ男子」の大西流星(おおにし・りゅうせい)さんが考案し、グループ間で流行っていたポーズが基になっているそう。

 

ダブルピースをした指を閉じて、指先少し曲げつつほほに軽くあて、首をかしげるキュートさ全開のポーズで好きを意味する「ちゅきちゅき」と言うのだとか……。

 

その後、彼らの人気もあって、ティックトックなどのSNSでちゅきちゅきポーズを真似る人が続出したそう。

 

3位には「はにゃ?」がランクイン。You Tuberとしても活躍するお笑い芸人の丸山 礼(まるやま・れい)さんが、とぼけるときや疑問を感じたときに使っていたことがきっかで流行った言葉。

 

若い世代を中心にティックトックやツイッターなどのSNSで話題になりました。

 

流行って不思議よね……。そういえば、昔流行ったルービックキューブも人気が再燃しているって聞くし。久しぶりに、頭の体操にもなるルービックキューブで遊んでみようかしら♪

 

 

■人気記事はこちら!

 


 

参照:PR TIMES

   スターバックスコーヒージャパン株式会社

   Yahoo!ニュース 高校生が選ぶ「大人が使っていたらイタい流行語」ランキングNo.1が決定! 第2位は「はにゃ?」

   Yahoo!ニュース 幅広い世代で“第3次ブーム”…『ルービックキューブ』人気再燃の背景に緻密な工夫 難易度低い2×2や攻略動画も

 

流行り予想も楽しそうね!
流行り予想も楽しそうね!

 

イラスト:飛田冬子

 


もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /