公開日:2021/10/22

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素朴な疑問

涙活でストレス解消ができるって本当?

 

涙活でストレス解消ができるって本当?
涙活でストレス解消ができるって本当?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

友人に「最近、ストレスたまってない!?」と聞くと「もちろんよ。さすがにこのコロナ禍じゃ誰でもストレスがたまるんじゃない?」と言いながらも、はつらつとした雰囲気。「ストレス解消に何かやってるの~?」と質問すると、「涙活(るいかつ)はおすすめよ!」との返事。

 

涙活って何なの? さっそく調べてみましょう。

 

涙活とは?

涙活とは?

涙活とは、1か月に2~3分だけでも、涙を能動的に流すことでストレスを解消する方法です。株式会社たきびファクトリー代表・寺井広樹さんが考案し、2013年1月から涙活を行っています。涙活は、自宅でも簡単にできるのでコロナ禍でもピッタリですよね。

 

涙を1粒流すだけでストレス解消効果が1週間続くという医学的な見解もある、と寺井さんは説いています。泣いてストレスが解消されるのならやってみたいわ! でも、泣くことがどうしてストレス解消になるのかしら?

 

涙を流すことでストレス解消になるポイントは「副交感神経」が関係しています。通常起きているときやストレスを感じているときは、「交感神経」が働いています。

 

ですが、涙を流すことで、脳がリラックスした状態のときに働く「副交感神経」に切り替わります。つまり、涙活をすることで、自然と脳がリラックスして、その結果ストレスが解消されているということ。

 

ただし、玉ネギを切ったときに出るような涙は涙活ではありません。悲しいときや感動したときなど、感情に訴える「情動の涙」が涙活のポイントです。

 

ワタシもさっそく涙活をやってみたくなったわ! いったい、どうやればいいのかしら?

 

効果的な「涙活」とは?

効果的な「涙活」とは?

ストレス解消に効果があるのは、感動したときや悲しいときに流す情動の涙、というのは先ほどお伝えした通り。とはいえ、泣くツボは人により違うので、自分が泣きやすい題材を選ぶことが大切です。映画やドラマ、小説、音楽などの中から自分が泣ける題材の作品を選びましょう。

 

自分の泣くツボを知っておくと、涙活をする上で題材を見つけやすくなるのでおすすめです。直近で自分が実際に泣いたシーンを思い出したり、さまざまな動画を見て検証したりしながら自分の泣くツボを見つけてみましょう。

 

また、スマホのアンドロイドアプリ限定ですが、涙活アプリ「泣いてデトックス~涙活ストレス解消!!~」を使って見つける方法もあります。

 

涙活は毎日実施するのがベスト。とはいえ、忙しい人はさすがに毎日涙活するのは厳しいですよね。その場合は、1週間に1回を目安に行うといいでしょう。土日が休みの人なら、土曜日がおすすめです。次の日も休日なので、気持ち的にもよりリラックスできます。

 

ちなみに、涙活を行う時間帯は、人間のバイオリズム上でも涙活効果が高まる時間帯の「19~20時」が効果的です。また、お風呂やシャワーを浴びた後も体がリラックス状態にあるのでいいそうですよ。

 

さらに、部屋の照明を暗くしたり、ラベンダーの香りなど、リラックスできるアロマをたいた環境での涙活もおすすめですよ。涙を拭くためのティッシュの用意を忘れずに!

 

ワタシの場合は、映画かドラマが良さそう。大きな画面で見たいからDVDを準備しなくっちゃ。涙活でストレス解消できるなら手軽でいうことなしね。

 

 

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参照:涙活公式

   @DIME

 

玉ネギなら簡単に涙を流せるんだけどな……。
玉ネギなら簡単に涙を流せるんだけどな……。

 

イラスト:飛田冬子

 


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