公開日:2021/05/20

0

素朴な疑問

アピオスの栄養と食べ方とは?

 

アピオスの栄養と食べ方とは?
アピオスの栄養と食べ方とは?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

デパ地下の野菜売り場に、「アピオス」という野菜が並んでいました。アピオスって初めて見る野菜です。どんな野菜か気になったので、栄養や食べ方について、調べてみようと思います!

 

アピオスとは

アピオスとは

アピオス(別名・アメリカホドイモ)は、北アメリカ原産のマメ科の植物です。食用にされるのは、土の中にある茎が大きくなった塊茎(かいけい)と呼ばれる部分。直径3~6cm、一つが5~20gほどで、ピーナッツを大きくしたような見た目をしています。ジャガイモとサツマイモをミックスしたような味わいで、青森県が全国トップクラスの生産量を誇ります。ちなみに青森県では「ほどいも」と呼ばれ古くから親しまれています。

 

アメリカインディアンの間で、スタミナの源と呼ばれていたというアピオス。ジャガイモと比較すると、カルシウムは30倍、鉄分は4倍、食物繊維は5倍で栄養満点!

 

他にも、ビタミンEやペプチド、イソフラボン、サポニンなどが含まれていることでも注目されています。
 

 

アピオスの食べ方

アピオスの食べ方

アピオスの塩ゆで

洗ったアピオスを、たっぷりの水を入れた鍋に入れて沸騰させ、火が通るまでゆでます。このとき、アピオス15個に対して大さじ1杯程度の塩を加えます。お好みで食べるときに塩を振りかけても。※アピオスは皮ごと食べます。

 

アピオスのごま和え

アピオスを、上記の塩ゆでと同様に火が通るまでゆでた後、輪切りにします。味噌と、ハチミツ、すりゴマ、お酢で作ったゴマ味噌で和えれば完成!

 

アピオスのポタージュ

洗ってスライスしたアピオスと角切りにしたベーコンをオリーブオイルで炒めます。さらに牛乳と水を加えて煮込みます。電子レンジでチンしてつぶしたジャガイモを加えて塩で味を整えればOK。アピオスのホクホク感がポタージュにぴったりです。

 

アピオスが栄養が豊富なことにビックリ! アピオスだけで料理をするのもいいし、いつもの料理に少量加えるのもよさそう。食卓のいいアクセントになりそうな野菜ですね。

 

■人気記事はこちら!

 


 

参照:オリーブオイルをひとまわし

   旬の野菜を食べよう

   日本豆乳協会

   楽天レシピ アピオス(ほど芋)簡単☆ホクホク塩茹で レシピ・作り方

   cookpad ホクホク美味しい アピオスの胡麻和え

   楽天レシピ アピオスのポタージュ レシピ・作り方

 

素揚げにして塩をパラリと振りかけてもおいしいみたい!
素揚げにして塩をパラリと振りかけてもおいしいみたい!

 

イラスト:飛田冬子

 


この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ