公開日:2018/08/24

更新日:2020/09/17

11

素朴な疑問

エアコンはこまめに消した方が電気代の節約になるの?

エアコンはこまめに消した方が電気代の節約になるの?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

うちの息子ったら、すぐに戻るって近所のコンビニに行ったけど、自分の部屋のエアコンが付けっぱなしじゃないの。もう! 

 

あら、置き手紙? なになに? 「お母さん、部屋のエアコンは切らないでね。この時間帯は付けっぱなしの方が電気代の節約になるから」。

 

付けっぱなしが電気代の節約? そんなことあるの? これはきっちり確かめて、もし間違ってたら軽くお説教よ!

 

早速調べてみると、インターネットで面白い記事を発見しちゃいました。

 

あるエアコンメーカーが、エアコンを付けっぱなしにするのと、小まめに電源を入れたり、切ったりするのでは、どちらが電気代が安くなるのか、実証実験を行っていました。

 

その結果は、日中9:00~18:00までの時間帯は、30分間であれば、エアコンを切らずに「付けっぱなし」にする方が電気代が安くなったとのこと。

 

えー! 息子の説が正しかったわ。ただし、外出時間が長くなる場合は、やっぱりエアコンの運転はOFFにした方が消費電力量は小さくなるみたい。

 

某エアコンメーカーは、親切にも何分までの外出なら「付けっぱなし」の方が安いのかを計算してくれています。

 

あくまでも某メーカーの実験の条件下ではありますが、以下のことが推察されるようです。


1.  日中は、35分までの外出であれば、エアコンを「付けっぱなし」の方が安い。
2.  夜は、18分までの外出であれば、エアコンを「付けっぱなし」の方が安い。

 

さあ、果たして息子は35分以内に外出から戻ってこれるかしら? 

 

 

■人気記事はこちら!

 


 

参照:ダイキン工業

ワタシのアイス買ってきたら許すけど
節電の常識が覆されました。

イラスト:飛田冬子

 


この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ