悔いを残さないためにできること

娘の推しアイドル卒業で、推し活娘を全力応援

公開日:2023.01.28

娘の大好きなアイドル「モーニング娘。'22 」の加賀楓さん卒業にあたり、彼女が観光大使を務める加賀温泉郷が街をあげてイベントを開催しました。

加賀温泉郷、豪雪の旅

娘の推しアイドル加賀楓さんは、卒業後渡米してダンスを学ぶと言います。

加賀温泉郷で、加賀楓さんの卒業イベント「加賀温泉郷×HELLO!PROJECTまち歩きスタンプラリー22」が決まってすぐ、娘は宿泊施設を予約しました。

2022年12月23日に2人で1泊、加賀温泉郷にある温泉街のひとつ、片山津温泉「湖畔の宿 森本」です。「片山津なら雪もさほど積もらないから」という理由で、私たちはそこに決めました。

ところが、出発の朝のニュースで「北陸地方に今期最大寒波」という情報が流れ、私たちの期待に反して、この日北陸は大雪となりました。

加賀温泉郷、豪雪の旅

推し活娘の応援、片山津

新幹線は12分遅れで金沢に到着。大雪で電車の動かない中、私たちは特急バスを使って片山津へと向かいました。

猛吹雪の中、高速道路は右も左も真っ白。走っても、走っても、雪がやむこともなく、吹雪は激しくなるばかりです。ゆっくりと走る高速バスの車内には、私たちを含めて12人が乗っています。そのうち、片山津温泉で下車したのは私と娘と他に5人。

私と娘はこの猛吹雪のなか、推しのスタンプラリーのため片山津の街を歩いて回り、4個のスタンプを集めました。傘は全く役に立たず雪まみれで辿り着いた先、どの店の方もとても優しく温かく、その会話だけでもホッとしました。

推し活娘の応援、片山津

推し活娘の応援、山代

2日目の朝は、この日から運行スタートという北陸バスに加賀楓さんのラッピングが施された「かえでぃー号」に乗り、加賀温泉郷を廻るという計画。

雪の中でも少しでもスムーズに回れるようにと娘は綿密に計画を立て、私はひたすら娘について回ります。

なぜこんなにがんばるのかというと、私も娘も、ほんの数年前にとても悲しい推し活をした経験があるから。推しが目の前から消えるということが、どれほど悲しいか分かっているからこそ「できることをできるうちにやっておきたい」という娘の気持ちが理解できます。

計画通りスタンプラリーを終えた娘は、満足げに笑って加賀温泉駅を後にしました。その笑顔だけで、私も十分満足です。

推し活娘の応援、山代

■もっと知りたい■

晴間千妣絽

はるまちひろ。老舗旅館を閉館して2023年より電子小説「大人だって友だちが欲しい」を配信中。女性の人生の悲喜交々を小説に綴り暮らしています。ハルトモ倶楽部を通して、日常のあれこれを楽しくほっこりとお伝えできればいいなと思っています。ブログ『普通の主婦のこだわり日記』『私の見ている世界

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /