ゆっくりご自分のペースで花を咲かせましょう!

今年の春は○○の季節?!

公開日:2024.04.12

こんにちは。女性のみなさまの美と健康のお手伝いをしております鍼灸師、あんまマッサージ指圧師の岸村有子です。桜の開花とともになんとなく鼻歌が出るような気分です。皆様の春はいかがですか? 私の今春は『イベントの春』いつもより少しアクティブです。

今年の春は○○の季節?!

TOBEのライブへ!

TOBEのライブへ!

ライブの達人に誘われ、何十年ぶりにライブに行ってきました。

達人からペンライトやうちわ等々ライブグッズを手渡され、簡単な説明でライブ開始!

アーティストによってペンライトの色を変えるというお作法も理解し、とても楽しかったです。

特に推しではなくても、熱気あふれる会場で音楽に合わせて乗っているだけで非日常的な空間に心躍るのですから、これが推しであれば言わずもがなです。

『推しを作るのは良い』と最近よく見かけますし、今年(2024年)は少しそちらにも目を向けようかと思案中です。

お灸のはなし いいちこSTEP2024

お灸のはなし いいちこSTEP2024

麦焼酎でおなじみのいいちこ主催のボルタリングの大会があり、協賛のせんねんきゅうさんの体験ブースで灸師として参加しました。

私が参加した日はユースカテゴリーで、応援や付き添いの大人はもちろん、元気な子どもたちが興味津々にお灸に集まってくるのはとてもうれしいものでした。

手軽にセルフ灸に関心を持っていただけると、お灸のイメージも変わるのではと期待大です。

養生のはなし 《焦らずゆっくり》

養生のはなし 《焦らずゆっくり》
新玉ねぎ・筍・菜の花の焼きびたし
養生のはなし 《焦らずゆっくり》
ゼンマイの塩ゆで
独特のヌメリもおいしさの一つ
養生のはなし 《焦らずゆっくり》
ほろ苦い春菊のサラダでデトックス

春の訪れは瞬く間です。春らしく感じた矢先にもう初夏の気温では、体も気持ちも追いつかずなんとなくソワソワしてしまいますよね。

春は風が強い季節ですが、東洋医学では体の中でも風が吹いていると考えます。

不安定になりがちで、体調を崩しやすく、元々弱いところに不調が出たり、持病が悪化したり。気持ちも落ち着かないので眠れない、眠りが浅い、起きていてもすっきりしない、そして常に眠いなどの症状はありませんか。

自然に目を向けると、春だからとすべての花々が一斉に開いているわけではありません。季節の食材をシンプルに楽しみ、季節の花を眺め、私たちも自分のペースで参りましょう!

■もっと知りたい■

岸村有子

「痛くて熱い」「古臭い」というイメージを持たれがちな鍼やお灸ですが、実はとても体に優しいものであることをお伝えしていきたいと思います。また食養生やライフスタイルをトータルで発信していきます。鍼灸師、あんまマッサージ指圧師、漢方養生指導士、登録販売者。プライベートサロンLyS代表。インスタグラム

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事