好きなものは正直に伝えるといい

おいしいシャインマスカットはいかがですか?

公開日:2023.09.20

大好きなブドウの季節。2022年は逃してしまった毎年楽しみにしている奇跡のパスタ。2023年は逃さずしっかりいただいてきました。

大大大好物の季節

夏の終わりが近付くと、大大大好きなブドウの季節が始まります。

2023年の春頃に「シャインマスカットの開花異常」というニュースを目にして心配しましたが、それでも今年(2023年)もおいしい季節は順調にやってきました。

そして、恒例のごとく、家族、友人、知人から毎週のようにシャインマスカットが届くというなんともありがたい日々を送ってます。

好きなものを正直に好きということが、毎年の幸せにつながっています。

大大大好物の季節

出会ってしまった奇跡のコラボ

時々家族で足を運ぶ小さなイタリアンカフェダイニング「FUZZY」というお店。東武スカイツリーライン草加駅東口から、徒歩5分ほどの商店街の中にあります。

ここで毎年8月から9月ごろにブラックボードに書かれているのが「冷製 生ハムとシャインマスカットのパスタ」です。こちらのシェフ、シャインマスカットの扱いが天才的に上手で、私は毎年このシーズンメニューを楽しみにしています。

出会ってしまった奇跡のコラボ

口いっぱいに広がるシャインマスカットの爽やかな甘さと、生ハムの程よい塩味、少し細めのパスタ、それをまろやかに包み込むオリーブオイルのほのかな香り。

昨年(2022年)は、タイミング悪く食べられなかったので、今夏2年越しの味を堪能しました。

デザートにも大好物という贅沢

食事の後のお楽しみは別腹に。

もちろんシェフの手作りデザートから。この日はシフォンサンドをチョイスしました。

デザートにも大好物という贅沢

甘さを抑えたプレーンのシフォンケーキに挟んでいるのは、大粒で爽やかな甘さのシャインマスカットと、主役の邪魔をしない滑らかで軽い生クリーム。

このメニューは、シャインマスカットのおいしい季節9月末ごろまで。

もしもそれを逃しても、FUZZYさんでは、いつでも旬のものをおいしく頂けます。次は何かなと楽しみです。

デザートにも大好物という贅沢

■もっと知りたい■

晴間千妣絽

はるまちひろ。老舗旅館を閉館して2023年より電子小説「大人だって友だちが欲しい」を配信中。女性の人生の悲喜交々を小説に綴り暮らしています。ハルトモ倶楽部を通して、日常のあれこれを楽しくほっこりとお伝えできればいいなと思っています。ブログ『普通の主婦のこだわり日記』『私の見ている世界

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事