トキメキは日々のあちらこちらに

ワクワクが原動力です!

公開日:2023.08.11

更新日:2023.08.09

こんにちは。女性のみなさまの美と健康のお手伝いをしております鍼灸師、あんまマッサージ指圧師の岸村有子です。まぶしいほどの青空と太陽に負けないくらい、キラキラときめいてますか?

初めての布わらじが完成!!

初めての布わらじが完成!!

ボランティアの仲間に誘われて、春から始めた布わらじ編み。

月に1回、先生を囲んで「あーでもない、こーでもない」とおしゃべりに花を咲かせながらのひと時は本当に楽しいものです。そして1足目がとうとう完成しました! アクセントにしたピンクの部分は、祖母の形見分けで未使用のまま眠っていた手ぬぐいを使用しました。

『次は地味な色で編んで鼻緒で遊んでみるのも良いかしら』と、すでに気持ちはワクワクしています♪

夜用クリーム変えてみました!

夜用クリーム変えてみました!
ロート製薬 肌ラボ 極潤 エイジングケア クリーム 1650円

友人から『良さそう』と聞き、早速ドラッグストアで購入したクリームです。

オールインワンタイプですが、ずっと使っている美容液と化粧水が気に入っているので、仕上げのクリームとして夜だけ使用してみることにしました。

たっぷり首まで使いたいので、このお値段は助かります。ゲットした日にたまたま妹に話したら『もう使ってるわよ』と、さすが美容番長です(笑)。

効果に期待しつつ……。

今夏の行先は海!!

今夏の行先は海!!
あえてアナログに旅を楽しむ

最近の目的地は山、高原ばかりだったのですが、今回は珍しく海に行くことに決定!

目的はもちろん海の幸と温泉です。そして、ネットで情報収集が当たり前になっている中、あえてガイドブックを買いました。

旅先で楽しむためにボードゲームやトランプも仕入れて、旅は準備段階から始まっています。今からワクワクです♪

今月の香り《ネロリ》

今月の香り《ネロリ》
ビターオレンジの花から抽出される希少な精油です

ミカン科の常緑樹であるビターオレンジの花から抽出される精油です。

世界最初の香水と言われる『ケルンの水』のベースにもなっていたそうで、(これをフランス語表記にしたものがオーデコロンの語源です)古くからローズやジャスミンなどと同様に、香水の材料として親しまれてきました。

お花から採れるので、フローラルでありながらどこかウッディで、上品な香りは心に響き穏やかにしてくれます。

就寝前のお部屋であれば、ラベンダーとの組み合わせで深い眠りに効果的でしょう。ストレスによる便秘や消化不良などにも効き目があります。

更年期症状、月経前症候群などの女性特有のお悩みには、ぜひイランイランと組み合わせてみることをおススメします。

そして不安な中でもがんばらなければならないときには、ローズマリーと合わせることで背中を優しく押してもらえるはずです。

■もっと知りたい■

岸村有子

「痛くて熱い」「古臭い」というイメージを持たれがちな鍼やお灸ですが、実はとても体に優しいものであることをお伝えしていきたいと思います。また食養生やライフスタイルをトータルで発信していきます。鍼灸師、あんまマッサージ指圧師、漢方養生指導士、登録販売者。プライベートサロンLyS代表。インスタグラム

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ