雑誌「ハルメク」2021年3月号の内容は?

今さら聞けない!50代からのネット活用「基本のき」

公開日:2021/02/26

4

雑誌「ハルメク」の編集長・山岡朝子が最新号の内容を紹介します。2021年3月号の特集は「ネット活用基本のき」です。コロナ禍で、世間ではデジタル化が進んでいますよね。その波に乗って、もっと便利な毎日を過ごしませんか?

50代、60代に必要な「ネットの3つの力」とは

みなさん、こんにちは。
こちらのコラムをのぞいてくださり、ありがとうございます。月刊誌「ハルメク」の編集長をしています、山岡と申します。月に一度、最新号の内容をこちらでご紹介しています。

ご興味を持っていただいたら、<雑誌ハルメクのサイト>から詳細をチェックしてみてくださいね。

50代、60代に必要な「ネットの3つの力」とは

さて、ハルメク3月号の大特集は「ネット活用 基本のき」です。
別冊付録として「パソコン・スマホの基本の操作&用語辞典」つき、2冊セットでお届けするスペシャル号です。

コロナの影響で、社会のデジタル化が一気に10年分も進んだといわれている中、「わかるようでわからない」ことが増えました。
子どもや夫にいちいち聞くのも心苦しいし、自分で調べたくてもうまくいかない……そんな方も多いのではないでしょうか。

でも、あれもこれも……と焦る必要はありません。今の時代に、ハルメク世代が優先して身につけたいネットスキルは、実はたったの3つ。

ズバリ「つながる力」、「買える力」、「調べる力」です。

【つながる力】

人と会いづらい今、ネットを通じてコミュニケーションを取れる力のこと。

  • 直接は会えない子どもどもや孫、お友達と、テレビ電話を通じて会話できますか
  • 習い事やイベントに、オンラインで参加できますか
  • LINEなどのコミュニケーションツールを使いこなせていますか

【買える力】

外出しづらい今、ネットを通じて必要なものを調達できる力のこと。

  • ネット通販のサイトに会員登録をして、スムーズに購入できますか
  • 詐欺サイトや怪しい商品をきちんと見分けられますか
  • 注文ミスや「届いてがっかり」を避けて、賢くお買い物ができますか

【調べる力】

正しい検索によって、必要な情報にたどり着ける力のこと。

  • 期待した検索結果が得られず、途中で諦めたことはありませんか
  • 名前がわからないものについて調べるとき、どうすればいいか、わかりますか
  • 漠然とした困り事について調べるときの方法をご存じですか

ハルメク3月号では、これら「3つの力」について、丁寧にわかりやすく解説。気になるセキュリティーについても、最新の対策をしっかり掲載しています。

「使い方は大体わかっているわ」という方も新しい発見があるかもしれません。ぜひご覧になってみてください。「70代、80代の母に見せたら喜ばれた」というお声も多数頂戴しています!


<こちら>のサイトでも立ち読みいただけます。

簡単、おいしい、体にいい「ベジ冷凍」のススメ

簡単、おいしい、体にいい「ベジ冷凍」のススメ

さて、ハルメク3月号には、他にも役立つ特集がたくさんあります。第二特集は、料理研究家・本多京子さんに学ぶ「ベジ冷凍」。


スーパーに行く回数をなるべく少なく、買ってきた食材をなるべく長持ちさせたい今日この頃、野菜をおいしく簡単に冷凍できたらうれしいですよね。

とはいえ「冷凍すると味が落ちる」「冷凍前の下ごしらえが面倒」という方も多いかもしれません。

この特集では、味と栄養価をしっかりキープしつつ、手軽に冷凍できるテクニックを伝授。トマトも〇〇も、買ってきてすぐにどんどん冷凍できちゃいます。

さらに、冷凍した野菜の活用レシピも多数紹介。今夜のおかずにあと1品!というとき、チャチャッと作れます。さっそくお試しください。

さらに第三特集は「心のゆるめ方」

さらに第三特集は「心のゆるめ方」


何かとストレスがたまりがちな社会状況のなかで、心も体も疲れ気味。そんなみなさまにぜひお読みいただきたい特集です。

前半は、僧侶で精神科医でもある川野泰周さんに学ぶ、心の休め方。情報過多の日常の中で、疲れを感じたらすぐに実践できる「すきま瞑想」をご紹介します。

さらに後半は、疲れた目や疲れた脳の休め方、体の疲れをとる入浴法なども解説。疲れ目を解消するツボ押し、目が疲れないスマホの使い方、熟睡を促すお風呂の入り方など、今日から使えるアイデアが満載です。

<こちら>のサイトでも立ち読みいただけます。

おしゃれ、健康、手作り…大人の「知りたい」を凝縮!

ハルメク3月号には、他にもさまざまな見所があります。少しずつですがお見せしていきましょう。

例えばこちらは、健康特集「舌の力を強くしてオーラルフレイルを防ぐ!」

例えばこちらは、健康特集「舌の力を強くしてオーラルフレイルを防ぐ!」

口が渇きやすい、よくむせる、滑舌が悪いなど、お口の機能が衰えた状態をオーラルフレイルといいます。

近年の研究で、お口の機能が弱い人ほど病気になりやすいことが、わかっています。
この特集を参考に「舌の力」を鍛えて、お口の衰えを防ぎましょう!

一方こちらは、連載「横森美奈子さんの目からウロコのおしゃれ塾」。

連載「横森美奈子さんの目からウロコのおしゃれ塾」。


デザイナーの横森美奈子さんが、大人世代のおしゃれのコツを伝授してくれる人気連載です。

今回のテーマは「髪」。「女性の印象を変えるのは服より髪!」と断言する横森さんに、今すぐマネしたい髪とメイクのポイントを教えていただきます。

読者モデルのリアルなビフォーアフターが満載なので、とっても参考になりますよ。

他、落合恵子さんやフジコ・へミングさんのスペシャルインタビュー、料理家・奥薗壽子さんに教わる冬のネギ料理、人気連載「きものリフォーム」や「スマホの使い方」など、役立つ&元気が出る読み物がたくさんそろったハルメク3月号、ぜひご覧ください。

定期購読のお申込・詳細は<こちら>です!


 

山岡 朝子

やまおか・あさこ 「ハルメク」編集長。ハルメクに入社する前は、総合出版社にて、主に暮らしや住まいの雑誌の編集長を歴任。料理のコツや片づけ術などに詳しくなったが、実生活に生かせていないのが残念。夫と男児と3人暮らし。

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ