- ハルメク365トップ
- 連載
- 編集部コラム
- 食と暮らしのツボ
- ベテラン主婦が選ぶ、本当においしい「おせち」とは?
“おいしくて体が元気になる食”を全国から集め、ご紹介している「ハルメク 健康と暮らし」。全国各地を取材で飛びまわる編集部が食生活や暮らしのヒントをお伝えします。ハルメクのおせちは14年間、読者とともに作ってきたベストセラー商品なんです。
アンケートでわかった「おせち」の悩み
ハルメクでは「これまでおせちを買ったことがない」という読者38名にアンケートを実施(2019年6月)。買わなかった理由を聞くと「味がわからない」との回答が最多の約44%でした。
なるほど、季節のお祝いが少なくなったといっても、やはり日本人。年に数回しか帰省しない遠くの家族や大事な来客が来るお正月は、「味に納得せずして家族の前に出せない」というおせちに入れる気合いが伝わってきますね! 「おせちは失敗できない」と内心思っておられるようです。
そんなプレッシャーの大きい年末年始のおせち。一方でそのプレッシャーから「解放されたい!」「主婦も紅白歌合戦を見たい!」という気持ちのジレンマにも突き当たるようです。
主婦の舌が辛口ジャッジ!ハルメクのおせち
そこでハルメクは、14年前の2005年から「冷凍おせち」の販売を始めました。
おせちを開発する段階では、東西のハルメク読者計約100名に集まっていただき、東京と大阪で試食会を行なっています。50代以上の主婦経験豊かなみなさんが、おせちの代表的な具材15品ほどを食べてご意見をくださるのです。
料理家ではなく、家庭の食卓を毎日盛り上げてきた主婦の舌だからこそ、「この味付けは奇をてらいすぎ」「もう少し甘さを抑えてさっぱり食べやすく」「こんなに塩辛いのは家族に嫌われる」などなど、ビシバシ(!)厳しいご意見をアンケートに記入してくださいます。
それを参考に、味付けや具材の入れ替えを行なって完成する、ハルメクのおせち。「料亭のおせちより味付けが優しくて、最後まで残らず食べられた」と、うれしいご感想が、お正月明けの編集部に届きます。
ベテラン主婦が試食して、ベテラン主婦が納得いく味付けになっているから、「味がわからないと買えない」と心配な方にも、納得してもらえるはずです!
すぐ食卓に出せる状態だから、年末時短♪
おせちを「作る」以外に、もうひとつ悩ましいのが、おせちの「見た目」。お重や酒器などいつもより少しいいものを用意するのも、これまた主婦の腕の見せどころです。
ハルメクのおせちをまだご存じない方からよく聞かれるのが「袋から具材を出して、お重に詰めるのは自分でしょ?」という質問ですが、いいえ。その必要はないのです!
お重に30品目ほどの具材をきれいにセットしてお届けします。冷蔵庫で解凍するだけで、そのまま食卓に出すことができる。あとは、ご自宅の器を添えて、家族の前に出すだけです。
忙しい年末年始、自分で作ることに比べたら、ずいぶんと時間短縮になるから、帰省するお孫さんや家族とこたつに入って紅白歌合戦もゆっくり見ることができますよ。
※ハルメクオリジナルおせちは、2021年12月5日時点で販売終了しています。
-
子に遺すべき資産は?
「現金」か「不動産」か…どっちが得?メリット・デメリットは?相続や親族間のトラブルに悩まされないためにしておくべき準備とは -
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?