横森美奈子の目からウロコのおしゃれ塾・28

おしゃれは足元から!靴のサイズの選び方がカギ

公開日:2022.10.10

更新日:2023.07.07

ファッションデザイナー・横森美奈子さんが50代からのおしゃれのコツを教える連載企画。今回のテーマは、足元。昔から「おしゃれは足元から」という言葉があります。今回は歩きやすさを兼ね備えつつ、素敵に見せる足元のおしゃれ術を教えてもらいます。

同じ服でも靴選びで印象が変わる!

同じ服でも靴選びで印象が変わる!
カジュアルな印象のスニーカーをパンプスに変えるだけで上品に

「もうヒールはダメ」「おしゃれな靴は履けない」と思っていませんか。でもちょっとした工夫で、また履けるかもしれません。

「久々にヒールを履いたら痛くて歩けない」という方、それはいつの靴ですか?昔とサイズは変わらなくても足は「変形」するので、まず昔の痛い靴は処分しましょう。

買うときに「ぴったりの靴」を選ぶのも実はNG。体重の増減やむくみでサイズに影響が出るので、“サイズアップ”すれば楽に履けるようになることも多いのです。

「それだと足が大きく見えない?」という認識も変えましょう。ファッションでは足が大きく見えた方がカッコいいんですよ!

今回は、23.5cmで外反母趾の私が、いろいろな靴をおしゃれに履いているマル秘テクニックをお教えしますね。

横森美奈子さん

...

横森美奈子さんの「おしゃれ塾」動画をチェック!

このコンテンツは、ハルメク365本会員の方のみご視聴ができます

365本会員に登録すれば
記事・講座動画が見放題!

横森 美奈子

よこもり・みなこ 1949(昭和24)年生まれ。BIGIで「MELROSE」等のチーフデザイナーを歴任。2002年「smart pink」ブランドディレクター、13年にはショップチャンネルで「MINAKO★YOKOMORI」を開始。おしゃれに関する本も多数出版。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

みんなのQ&A みんなのQ&A

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事