育てて縫って愛おしむ ガーデンダイアリー

動画付き!美しいバラのアーチとボーダーガーデン

公開日:2020.05.31

更新日:2021.10.21

バラ栽培のコツや花に囲まれた暮らしを発信するブログが人気のバラ愛好家・奥野多佳子さん。初夏のお庭はバラのいい香りでいっぱい!今回は、初公開の門から玄関までのアプローチ、ボーダーガーデンを動画付きでご紹介します。

作品「庭でホッと…」

作品「庭でホッと…」
作品「庭でホッと…」

庭には いろんな椅子を置いています。庭で遊ぶときも庭仕事するときも、いつもホッとひと息つける椅子たち……。

染めた布を切って貼って、楽しく作りました

染めた布を切って貼って、楽しく作りました。

 

【動画】前庭で咲き誇るバラたち

今回は、前庭のバラをご紹介します。初めて動画にもチャレンジしてみましたので、よろしければご覧ください。 

 

 

3つのアーチ、それぞれに合わせたバラは?

前庭で咲き誇るバラたち

前庭で咲き誇るバラたち

前庭は20mほど続くボーダーガーデンで、2年前の家の新築工事に伴った庭の改造で、バラも掘り上げ、アーチも壊したのですが、やはり欲しくなって後から四角いアーチを3つ、作りました。

 

バラ
ピエール・ドゥ・ロンサール

門扉のアーチにはピエール・ドゥ・ロンサール。「誰もが好きになるバラ」といわれる美しいバラです。花つきもよくて育てやすいバラです。

スパニッシュ・ビューティー

門扉から2つ目のアーチにはスパニッシュ・ビューティーを。...

このコンテンツは、ハルメク365本会員の方のみご視聴ができます

365本会員に登録すれば
記事・講座動画が見放題!

奥野多佳子

1952(昭和27)年、兵庫県生まれ、大阪府在住のバラ愛好家。82年にタペストリー制作を始め、2000年に陶芸、04年に庭づくりを始める。豊中市美術協会会員。兵庫県立美術館で解説ボランティアに参加。ブログ「Soleilの庭あそび…布あそび♪」は人気です。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ