育てて縫って愛おしむ ガーデンダイアリー

動画付き!美しいバラのアーチとボーダーガーデン

公開日:2020/05/31

68
会員限定

バラ栽培のコツや花に囲まれた暮らしを発信するブログが人気のバラ愛好家・奥野多佳子さん。初夏のお庭はバラのいい香りでいっぱい!今回は、初公開の門から玄関までのアプローチ、ボーダーガーデンを動画付きでご紹介します。

バラのアーチとボーダーガーデン

作品「庭でホッと…」

作品「庭でホッと…」
作品「庭でホッと…」

庭には いろんな椅子を置いています。庭で遊ぶときも庭仕事するときも、いつもホッとひと息つける椅子たち……。

染めた布を切って貼って、楽しく作りました

染めた布を切って貼って、楽しく作りました。

 

【動画】前庭で咲き誇るバラたち

今回は、前庭のバラをご紹介します。初めて動画にもチャレンジしてみましたので、よろしければご覧ください。 

 

 

3つのアーチ、それぞれに合わせたバラは?

前庭で咲き誇るバラたち

前庭で咲き誇るバラたち

前庭は20mほど続くボーダーガーデンで、2年前の家の新築工事に伴った庭の改造で、バラも掘り上げ、アーチも壊したのですが、やはり欲しくなって後から四角いアーチを3つ、作りました。

 

バラ
ピエール・ドゥ・ロンサール

門扉のアーチにはピエール・ドゥ・ロンサール。「誰もが好きになるバラ」といわれる美しいバラです。花つきもよくて育てやすいバラです。

スパニッシュ・ビューティー

門扉から2つ目のアーチにはスパニッシュ・ビューティーを。...

この記事の続きはハルメクWEB会員(無料)に登録すると読むことができます。

奥野多佳子

1952(昭和27)年、兵庫県生まれ、大阪府在住のバラ愛好家。82年にタペストリー制作を始め、2000年に陶芸、04年に庭づくりを始める。豊中市美術協会会員。兵庫県立美術館で解説ボランティアに参加。ブログ「Soleilの庭あそび…布あそび♪」は人気です。

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ