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いざ、工場見学へ
今年(2023年)の5月某日、資生堂大阪茨木工場の見学施設SHISEIDO BEAUTY SITEに行ってきました。
昨年(2022年)の5月に、SHISEDO BEAUTY SITEがオープン。見学もスタートすることをニュースで知っていたのですが、なんせ予約が取れない。月・水・金 各1日2回 期間限定コースのため、定員10名まで(少ない!)。さらには無料! そして資生堂ブランド! とどめのお土産付き! 取れないのも分かります。
しかし、秒で予約が埋まる超狭き門をやっと突破し、手に入れたプラチナチケット! 期待度マックスです。
阪急茨木駅出発の送迎バスに30分ほど乗車し、到着!
雫をイメージした椅子が並ぶ、真っ白なエントランスがお出迎え。そして館内は、なにやらとっても良い香り。
すでに、玄関だけで私のテンション爆上がりで〜す。
コース内容
まずシアターで映像を観てから、見学がスタート。
化粧品の生産工程の流れについて説明を聞き、見学通路から生産の現場を見ることができます。ロボットと人が協働で効率よく“ものづくり”をしている姿が印象的でした。
そして次は、お待ちかねの「ワークショップスクール」。
ここでは、実際にルームフレグランスを、ロボットを使って充填体験します(ルームフレグランスは、お土産)。
茨木市の花をイメージした『ローズ』と、SHISEIDO BEAUTY SITEの香り『アクア』(冒頭で私が言っていた良い香りの正体)の2種類から1種類を選びます。
え〜〜、両方はダメなの! っと心の声がダダ漏れそうなのをグッと我慢し、私が選んだのは『アクア』。グレープフルーツとフレッシュフローラルをブレンドした、みずみずしい香りです。
ちなみに『ローズ』は、ピンクローズにベルベットムスクとミックスベリーをアクセントに加えた、バラの香りです。
次に向かったのは、「センサリーテストラボ」。
人間の五感を使って製品の品質を判定する、官能検査を体験します。私が体験したのは色覚・嗅覚・触覚検査。
一番難しかったのは、色覚検査。20色の色玉を、色が移り変わっていくグラデーションに並べていくのですが、難しい。
これをサッとできるプロフェッショナルが工場にいるそうです。本当にすごい!
次の「ビューティーマルシェ」では、3種類の化粧品を実際に試すことができます。
私はザ・ギンザ ハイブリットジェルオイル<美容液>を、たあ〜っぷり手や腕に塗らせていただきました。人の目がなければ、確実に脚にも塗っていました。
その後、資生堂ミュージアムを見学し、帰路につきました。
最後に
見学を通して感じたことは、直接肌につけるものだからこそ、機械任せにしない真摯な“ものづくり”の姿勢。
さすが、歴史ある企業!
帰りのバスの中、やたらスベスベ、ツル〜んとしている手を見ながら(あくまでも個人の感想です)最後までテンションアップさせてくれる見学会でした。本当に行って良かったです。
みなさんもぜひ、工場見学に行ってみて下さいね。きっと素敵な時間が過ごせますよ!
※資生堂大阪茨木工場の工場見学ページ
https://corp.shiseido.com/jp/rd/factory/osakaibaraki/
※画像は許可を得て掲載しています。
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