雑誌「ハルメク」特別企画

宮部みゆきさんの小説になる俳句を大募集します!

公開日:2023.11.14

更新日:2024.01.09

あなたの作った俳句をタイトルに、宮部みゆきさんが小説を書くという雑誌「ハルメク」の特別企画!「新年・春の思い出」をテーマに、俳句を募集いたします。詳しくは応募要項をご確認ください。

宮部みゆきさんの小説になる俳句を大募集

ミステリー、時代物、SFとあらゆるジャンルで大人気の作家・宮部みゆきさん。

『ぼんぼん彩句』で仲間との句会で詠まれた俳句を小説にするという新たな挑戦をしました。好評を博したその第二弾はなんと、ハルメク誌上で読者から俳句を募集。宮部さんがもっとも気に入った作品が、タイトルの小説になります! 

俳句の元になった状況を小説にするのではなく、俳句からインスピレーションを得て、全く新しい物語を生み出します。受賞句と小説はハルメク誌上で発表します。宮部さんは読者の方には、どんなテーマでもどんどん投句してほしいと言います。

「今回は”新年と春”の思い出を募集しますので、読者の方の地元のお正月の行事とか料理とかでもいいですし、恋の句も見てみたい。夫婦愛の句、第2の人生で新しい恋をしてという句もいい。BBKは、付き合いが長いから照れくささがあって、恋の句がないんです。私自身も恋は全然なくて、ラブラブの猫と一緒のお墓に入りたいぐらい。季語は、ご自身がこれで完成してどうしても入らないというのであれば無理に入れなくてもいいと思います」(宮部さん)
 

兼題:新年と春の思い出

新年・春の思い出をテーマに、俳句を募集いたします。

ぜひハルメク編集部までご投句してください。※未発表の句に限ります。

応募方法

ハルメク365から応募する場合は、応募フォームからご回答ください。応募には、ハルメク365の無料会員登録が必要になります。

  1. 個人情報のお取り扱いへの同意
  2. 俳号
  3. 俳号のふりがな
  4. 年齢
  5. 電話番号
  6. (おわかりになる方は)ハルメクお客さま番号
  7. 自作の俳句(10句まで)

    応募フォームはこちら

郵便はがき、封書、FAX、メールでのご応募を希望される場合の詳細は、雑誌「ハルメク」2月号をご確認ください。

募集締め切り

2024年2月29日(木)必着

賞の詳細

  • 宮部みゆき大賞 新年・春、各1名
    宮部みゆきさんが選考、タイトルから発想した小説にし、ハルメク本誌で掲載後、単行本に収録。別途和綴じのオリジナル小冊子もプレゼントします。
     
  • 宮部みゆき優秀賞 新年・春、各5名
    宮部みゆきさんが選考、寸評します。ハルメク 通販の人気商品をプレゼントします。
     
  • ハルメク賞 新年・春、各10名
    ハルメク編集部員が選考、ハルメク 通販などで使えるハルメクポイント1000ポイントをプレゼントします。

賞の発表方法

2024年6月号(5月10日お届け)の誌面にて ※7月号(6月10日お届け) 以降で小説の連載開始予定。※次の夏・秋の思い出を募集します。

※投句作品の著作権は作者に帰属します。ただし、大賞の句の著作権は、宮部みゆきさんに移転します。御了承ください。

※作品の使用、利用、発表、出版、電子配信、その他の二次的利用については独占的に(株)ハルメク及び宮部みゆきさんが許諾を受けるものとします(著作権法第27条及び第28条に規定する権利を含む)

※お送りいただいた俳句の返却はいたしません。あらかじめご了承ください。

宮部みゆきさんに会える!イベント開催

<会場>宮部みゆきさんのお話会

ハルメク2024年1月号から、スタートした宮部みゆきさんの連載小説が早くも好評です。続きが気になる方は、ぜひハルメク年2月号(2024年1月10日お届け)をチェックしてみてください。

また、2月には宮部みゆきさんのお話会のイベントを開催します。宮部さんの小説がお好きな方は、ぜひお集まりください!

【会場】【オンライン参加】2通りの参加方法があります。詳しくは「宮部みゆきさんのお話会」をチェック!

ハルメク365本会員ならイベント参加がお得に楽しめる!

「ハルメク365」とは、雑誌ハルメク読者の声から生まれた動画や講座の配信サービスです。ハルメク365本会員にご登録いただくと、開催予定のオンライン講座に無料でご参加いただけます。

詳しくはこちら

ハルメク365本会員なら、他にもこんなに楽しめる!

  • 雑誌「ハルメク」で連載中の宮部みゆきさんの小説がハルメク電子版で読めます
    宮部みゆきさんの「俳句×小説」連載が1月号から始まりました。ハルメク365本会員なら電子版で手軽に小説を読むことができます。
     
  • 俳句の作り方を知りたい…!という方のための「俳句はじめてガイド」が読めます
    宮部みゆきさんを深く知る俳句仲間の方に、俳句を作るコツをインタビュー!「ずばり、宮部さんに選ばれるポイントは……?」気になる質問も聞いてみました。
    >>詳しくはこちら

雑誌「ハルメク」

女性誌売り上げNo.1の生活実用情報誌。前向きに明るく生きるために、本当に価値ある情報をお届けします。健康、料理、おしゃれ、お金、著名人のインタビューなど幅広い情報が満載。人気連載の「きくち体操」「きものリフォーム」も。年間定期購読誌で、自宅に直接配送します。雑誌ハルメクサイトはこちら

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事