- ハルメク365トップ
- 素朴な疑問
- ふろふき大根を米のとぎ汁で煮るのはなぜ?
素朴な疑問ふろふき大根を米のとぎ汁で煮るのはなぜ?
公開日:2021/01/14
更新日:2022/04/03
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
今夜の夕飯のメニューはふろふき大根です。そういえば、大根を下ゆでするときに、米のとぎ汁を入れますよね? このとぎ汁にはどんな意味があるのかなと気になりました。早速調べてみましょう!
米のとぎ汁は野菜から出るアクを包みこむ
大根を下ゆでするときに米のとぎ汁を使うのは、とぎ汁が大根から出たアクを包み込んで、再び大根の中に戻るのを防いでくれるからだそうです。アク抜きをすることで、野菜本来の甘みやうま味が引き出されて品のある味わいになるのだそう。
米のとぎ汁がないときは、水に米を大さじ1~2杯加えて下ゆでするといいそうです。
おいしいふろふき大根の作り方
材料(4人分)
- 大根……1/2本
- 米のとぎ汁……適量
- 昆布 (5×15cm)……1枚
合わせみそ用(作りやすい量)
- 白みそ……500g
- 卵黄……4個分
- みりん……大さじ5
- 酒……大さじ5
- ユズの皮 (千切り)……適量
- 塩……小さじ2
- うす口しょうゆ……少々
作り方
- 大根を3~4cmの厚さに切り皮をむく。片面に、半分くらいの深さまで十字の切り目を入れる。
- 鍋に1を入れる。大根が浸かるくらいの米のとぎ汁を加え、強火にかける。沸騰したら、弱火にして15分ゆでる。
- 2をざるにあけて、水で洗いぬめりを取っておく。
- 鍋に3を入れて、大根が浸かるくらいの水を入れて強火にかける(これは大根のぬか臭さを取るため)。
- 別の鍋に水1Lと昆布、塩小さじ2を入れ強火にかける。
- 5が沸騰したら、4の大根を取り出し5の鍋に移す。こうすることで、味が染みやすくなる。沸騰したら弱火にして10分ゆでる。
- 仕上げの香り付けとしてしょうゆ少々を加えて、火を止める。
- 器に7を盛り、ゆで汁を回しかける。合わせみそをのせてゆずの皮を添えれば完成。
合わせみその作り方
- 鍋に材料を全部入れて混ぜ合わせ、強火にかけてアルコール分を飛ばし卵に火を通す。
- 全体が混ざったら弱めの中火にして、焦げないように練る。
- ふつふつとしてきたら弱火にして、さらに10分練る。鍋底をさらったときに合わせみそが戻らず、持ち上げたときにゆっくり落ちるくらいになれば完成。
ポイント
- 大根は、葉に近い方を使うと辛みが少ない。
- 片方の面に十字の切り目を入れることで、味がよく染みて仕上がりがきれいになる。
ふろふき大根の名前の由来
出来たてをふうふうしながら食べるのがおいしい、ふろふき大根。なぜこの名前が付いたのか疑問に思ったことはありませんか?
一説によると、お風呂といえば蒸し風呂が当たり前だったその昔。お風呂に入る人のあかすりを専門にする「風呂吹き」という仕事にする人がいました。
風呂炊きが、ふーっと息を吹き掛けながらあかをこすったときの様子が、熱々の大根にふうふうと息を吹きかけて、冷ましながら食べる様子に似ていたことが由来だといわれています。意外な由来ですね!
さて、ふろふき大根に米のとぎ汁を使う理由がわかりました。夕飯のふろふき大根、家族に褒められるくらいおいしく作ろうと思います!
■人気記事はこちら!
- チヂミにはどんな具を入れればいいの?
- 秋バテとは?対処法&対策レシピを紹介!
- 電子レンジでカレーが作れるって本当?
- レタスの切り口が赤く変色するのを防ぐ方法とは?
- 燻製が自宅で簡単にできるって本当?
- 知ってるようで実は知らない?素朴な疑問ランキング ベスト100
イラスト:飛田冬子
- いいね 4
- びっくり 0
- 役に立つ 0
- 泣ける 0
\ この記事をみんなに伝えよう /
-
人生で1度は訪れたい場所
熊本・宮崎・鹿児島の3県には温泉、グルメ、絶景など、心もからだも癒やされる魅力が盛りだくさん!人生で1度は訪れたい名所がいっぱいです! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
スマホで医師に健康相談
24時間365日OK!30秒以内に医師・看護師・薬剤師などの医療チームがあなたの「健康相談」に応答してくれる♪ -
最高のワイナリーツアー♥
東京から2時間!家族・友だちと行きたい富士山を一望できる絶景ワイナリーでワインのテイスティングはいかが?お得なクーポンも! -
やばっ、冬の尿モレ
寒い冬、なぜ尿モレが増える…?3つの原因&4つの「効果的な尿モレ対策」を専門医に教えてもらいました! -
体験談:50代やって正解
銀行は断然「紙の通帳」派!そんな「デジタル嫌い」の私が 銀行アプリを使ってみたら想像よりもはるかに便利すぎて… -
年金生活…まさかの大出費
年金に頼った生活は、突然の出費によって耐えられなくなる恐れが。退職後も、老後資金を確保する3つの方法とは? -
認知症リスクに40%も差
最近、驚きの研究結果が…!「犬を飼っている人」は「飼っていない人」に比べて認知症リスクが… -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
自分に似合う「眼鏡」は?
見た目の印象が若返る♥「自分に似合う眼鏡」を知って、ワンランク上のおしゃれを!