素朴な疑問「乃木坂48(?)」って何人いるの?

公開日:2018/10/26

「乃木坂48(?)」って何人いるの?

※写真はイメージ

 

最近のアイドルグループのメンバーが、みんな同じ顔に見えるのは歳のせい? 

 

人気があるグループってAKBだけのような気がしてたけど、最近は乃木坂48というグループが人気らしいわ。CMでゴールデンボンバーとインパクトのある「眠たくて!」と宣伝をしていたのが乃木坂48だそう。乃木坂48という割には、48人出演してた気がしないけどホントは48人って意味じゃないのかしら? 

 

調べてみてびっくり!  実は乃木坂【46】だったということ!?(まぎらわしい)

 

なぜ乃木坂46というグループ名になったかというと、AKB48よりも少ない46でも負け ないという意味で秋元康さんが命名したそう。その中でも卒業したり移籍したり研究生がいたり、1期生、2期生、3期生と目まぐるしく変化していっているようです。

 

そして現在は乃木坂46なのに、40人で活動しているそうよ。(46なのに!? という 突っ込みはなしでお願いします)

 

じゃあAKBは48人いるの? ってことになるのですが、さすがに48人には収まりきらなくて、AKBグループは現在では 100人を超えて国内外で活躍しているそうです。ワタシが覚えきれないのも無理はない? 

 

ちなみに総称して48グループといい、現在これだけのグループが活躍しているようです。

 

AKB48(秋葉原の略でAKB)

 

SKE48(名古屋・栄の略でSKE)

 

NMB48(大阪・難波の略でNMB)


HKT48(福岡・博多の略でHKT)

 

NGT48(新潟の略でNGT)

 

STU48(瀬戸内の略でSTU)

 

JKT48(ジャカルタの略でJKT)

 

BNK48(バンコクの略でBNK)

 

AKB48 Team TP(台湾・台北の略でTP)

 

MNL48(フィリピン・マニラの略でMNL)

 

AKB48 Team SH(上海の略でSH)

 

乃木坂46(SME乃木坂ビルが最終審査会場だったため)

 

欅坂46(坂道に引っかけて欅坂)

 

吉本坂46(吉本興業に所属するグループと坂道シリーズ)

 

これだけいたら、どこかに知り合いの子がいそうな気がするんだけど、私のまわりには残念ながらまだいません。昔はおニャン子クラブというのがありましたが、その時代の「青春のひとこま」的なアイドルグループもいいものなのかもしれませんね。

 

 

■人気記事はこちら!

 


 

秋元さん、商売上手!
秋元さん、商売上手!

 

イラスト:飛田冬子 

 


もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /