- ハルメク365トップ
- 素朴な疑問
- 急な下痢はどう我慢?大腸兪など効くツボもご紹介
素朴な疑問急な下痢はどう我慢?大腸兪など効くツボもご紹介
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
急な下痢はどうしたらガマンできるのか!? 実は、ワタシの 中の永遠の悩みでもあります。
だって、「どうやっても無理!」ってとき、あるじゃないですか。 電車の中で急に下痢が襲ってきたときはドッと冷や汗が出て、周りから見たワタシは、きっと顔面蒼白で倒れそうな表情をしているはずです。
普段は便秘気味なのに、下痢って場所も時間も考えずにいきなりきます。
「えっ、今ここで? この瞬間に?」と(涙)。 そこで今回は、急な下痢はどうしたらガマンできるのかということを、本気で調べてお伝えしようと思います。(かなりマジよ)
まずは深呼吸すること。これは本当に効果があるようです。落ち着いて他のことを考えてみるようにしましょう。「トイレに駆け込みたい」という焦る気持ちが、よけいに下痢を促進させてしまうこともあるようです。
そしてツボ押し。背骨の一番下と骨盤が交わる骨の左右が「大腸兪」(だいちょうゆ)というツボです。このツボを外から内側に向かって押してみましょう。前から見ると、「休め!」の姿勢っぽいから出先でもちょっとごまかせそうです。
あとは手の甲の中指と薬指の合流するところが「腹瀉点」(ふくしゃてん)といい、別名「下痢点」(げりてん)と呼ばれるほど下痢に効果があるんだとか。この二つのツボは絶対忘れないように、脳みそに刻み込んでおかなくちゃ!
次にカイロです。 実はワタシ、1年中カイロを家にストックしているのです。夏でも冷えを感じるとすぐにカイロに頼っちゃう。冷え性が原因の便秘かもしれません。下痢のときにもカイロは役立ちます。とっさにカイロがなかったら、手のひらをお腹に当てて温めてもいいわ。とにかくお腹を温めることが大切です。
最後に、下痢のときには水分補給も大切です。一般社団法人「日本臨床内科医会」によれば「下痢をしているときは体内の水分と電解質(とくにナトリウムとカリウム)が失われますので、その補給が大切です」とか。とはいえ、冷たい飲み物は避けて常温の電解質入り飲料を取るといいようです。
ちなみに、電解質の飲み物といえば代表的なのがポカリスエット。 実はそのポカリスエットが作られた経緯にも、下痢が絡んでいました。 ポカリスエットの製品ストーリーによると 「大塚製薬の研究員が出張中のメキシコで激しい下痢に襲われ、脱水症状に陥りました。現地の医師から手渡されたのは炭酸飲料。『もっと人間の身体に合った吸収の良い飲み物はないものだろうか』」と、こんな経験から大ヒット商品が生まれたのだそうです。
人類というものは、本当に急な下痢に悩まされてきて、こんなに下痢の悩みを解決しようとがんばってきたのに、いまだに悩まされているんですね(誰か早く解決して~!)
■人気記事はこちら!
イラスト:飛田冬子
-
素朴な疑問 2020.10.23
海の中で昆布のだしが出ないのはなぜ?
-
素朴な疑問 2024.09.12
バレーボールの「パンケーキ」ってどんな技?
-
トピックス 2023.03.08
素朴な疑問ランキング ベスト100
- いいね 26
- びっくり 0
- 役に立つ 2
- 泣ける 0
\ この記事をみんなに伝えよう /
-
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?