- ハルメク365トップ
- 素朴な疑問
- 登山・ハイキング・トレッキングの違いって何?
素朴な疑問登山・ハイキング・トレッキングの違いって何?
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
この間、靴屋さんでハイキングシューズというものを見掛けました。たくさん歩くのによさそうだったけど、同じコーナーにはトレッキングシューズや登山靴も並んでいました。この3つ、どれも山歩きをするイメージだけれど、どう違うのかしら? 気になってきたので、早速調べてみることにしました!
登山、ハイキング、トレッキングのそれぞれの特徴を調べてみた結果、以下のようなことがわかりました。
まず「登山」とは一般的に山を登ることをいいますが、主に頂上を目指して登ることを指します。山には低山から標高3000m以上のものがあり、どんな山を登るかによって難易度に違いがあります。
例えば、高尾山(標高599m)の山頂へは日帰りで行けますので、携帯する装備は少な目です。また、ウェアもシューズも、動きやすいものであれば問題ありません。
しかし、富士山山頂(3776m)を目指すのであれば、山頂にたどり着くまでに小屋に宿泊することもありますし、防寒対策のため、携帯する装備が多くなります。また、崩れた岩や石などで荒れた斜面をけがをしないように進むため、グリップ力のある登山靴を履いた方が安心です。ハイキングコースがない難易度の高い山を登る際には、ザイル、ハーケン、ピッケルなどの道具が必要になります。
一方「トレッキング」は同じ山歩きですが、山頂を目指すことが主目的ではありません。山の麓や渓流沿いなどの比較的緩やかなコースを歩くことが多いそう。気候や環境に合わせた服装や装備を準備する必要はありますが、登山に比べると、初心者でも挑戦しやすいです。
3つの中で最も難易度が低く、チャレンジしやすいのが「ハイキング」です。ハイキングは、自然を楽しむために野山を歩くことを指します。景色や動植物を楽しみながら高低差のない場所を歩くもので、基本的には山頂や目的地までの到達を目指したものではないので、日帰りで行われ、装備が少なく、服装も動きやすいものなら問題ありません。ハイキングはワタシのような50代女性でも気軽に始められそうです。
「登山」、「トレッキング」、「ハイキング」の違いはわかりましたが、実際にどんな服装で行けばよいのでしょうか?
調べてみた結果、3つのどれをするにも、共通のポイントがあることがわかりました。それは、「動きやすさ」と「体温調節」。
山や山の麓では、歩くだけといっても結構な運動量になります。そのため、動きやすい素材の衣類を着るのがおすすめ。ストレッチ素材のパンツや、バックパック(リュック)を背負っても窮屈にならないシャツなどを着ましょう。
また、日中でも温度差が激しいことが少なくありません。状況に応じて脱ぎ着がしやすいよう、重ね着スタイルをしていきましょう。また、歩いていると汗をかきます。汗冷えは低体温症を招く危険がありますので、汗をかきやすい季節には速乾性素材の衣類を、寒い時期には保温性の高い衣類を着ることが重要です。
それから、靴選びも大切です。普段履いているタウンシューズは靴底がツルツルと滑りやすいものもあります。舗装されていない不安定な路面を歩くときは、グリップ力のある登山靴などを選んだ方が足元が安定し、転倒や捻挫の予防になります。
忘れてはならないのがレインウェアです。山や山の麓では、天候の変化が激しく、突然雨が降ることが珍しくありません。できれば、上下別になったレインウェアを携帯して行きましょう。
私はハイキングをしてみたいなと思い始めています。ダンナさんも巻き込んじゃおうかな!
■人気記事はこちら!
- 【朝?夜?】効果が出るウォーキングの時間帯はいつ?
- 理想歩数8000歩にぴったり!皇居一周ウォーキング
- 8週間毎日続けたウォーキングのダイエット効果とは?
- ウォーキングの服装とシューズ選び、おすすめアプリ
- 一日何歩くらい歩くと健康的なの?
- 知ってるようで実は知らない?素朴な疑問ランキング ベスト100
参照:びゅうトラベル
イラスト:飛田冬子
- いいね 0
- びっくり 0
- 役に立つ 0
- 泣ける 0
\ この記事をみんなに伝えよう /
-
上質な美酒がずらり!
希少で高価な「貴腐ワイン」を美味しく飲める場所をご存知ですか?何年も工夫を重ねて作られた美酒を、家族やお友だちとご一緒に!ギフトにもおすすめです。 -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
ボクと一緒に歩こう!
日々の歩数を記録して、かわいい「うごくま」がカロリー消費を応援してくれる!独自の歩数計アプリを搭載した便利スマホって? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって? -
自分に似合う「眼鏡」は?
見た目の印象が若返る♥「自分に似合う眼鏡」を知って、ワンランク上のおしゃれを!