- ハルメク365トップ
- 素朴な疑問
- 冷凍した食材をおいしく食べられる期限は?
素朴な疑問冷凍した食材をおいしく食べられる期限は?
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
令和の新時代がやってきても、災害、豪雨、地震と心配の種は尽きません。体の疲れも取れにくいし、スーパーへ行くと「いつ何があるかわからないから」と、つい買いだめする癖がすっかりついてしまいました。気付けば冷凍庫には肉に魚、加工食品など大量の食材がぎっしり! そして悲報です。先ほど冷凍庫の底から、化石のようなひき肉パックが発掘されました(泣)。
長期保存できるからと気軽に冷凍庫を使ってしまいますが、ついつい大量に買ってしまいます。冷凍した食材をおいしいうちに使い切れるように、買い物も料理も考えないといけませんね(二度と化石にしないと心に決めました……)。
では、冷凍した食材の賞味期限ってどう考えればいいのでしょう。冷凍食品なら賞味期限がパッケージに書いてあるけれど、生鮮食品の冷凍状態はいつまでおいしく保たれるものなのかしら? カチンコチンのお肉が解凍されるのを待つ間に、ちょっと調べてみました。
どうやら、冷凍した食材の保存期間は数週間~1か月程度とのこと。一般的に家庭用の冷凍庫は-18℃以下に保たれるよう設計されていて、これは食中毒を引き起こす細菌や微生物が活動しなくなるため、長期保存が可能になるんですって。
保存だけなら1か月以上でも可能ですが、1か月以上冷凍していると食材が劣化してしまい、せっかくの風味が損なわれてしまいます。劣化の原因は、酸化と乾燥。水分量が多いと水分が結晶化してしまい、膨張した氷が細胞にダメージを与えてしまうんだとか。また、空気に触れると酸化が進んでいくので、面積の広い食材ほど酸化がひどくなるそうです。
たとえば肉なら鶏肉、豚肉、牛肉の順番で水分が多く、ひき肉、薄切り肉、ブロック肉、ステーキ肉、塊肉の順で空気に触れる面積が大きくなります。つまり肉の中で最も傷みやすいのは鶏のひき肉、最も保存がきくのは牛の塊肉ってことなのね!
冷凍期間が長くなるほど、栄養やうま味はどうしても失われやすくなります。さらに、家庭用の冷凍庫はどうしても開けたり閉めたりする機会が多いので、冷凍庫内の温度が不安定になりやすく、食材が傷みやすくなるんだとか。
やはり冷凍した食材は早めに使うのが鉄則ね! とはいえ冷凍庫なしには生活できないワタシ。せめて、できるだけ栄養やうま味を長持ちさせる方法をマスターしておきたいところ。さらに調べてみました。
ポイントは3つ。1つめは「鮮度のあるうちに冷凍する」こと。食材を使い切れなかったから冷凍庫に……ではなく、買ったらできるだけ素早く冷凍するといいそうです。急速冷凍モードがある冷凍庫は、そちらを利用して。
2つめは「密封する」こと。乾燥と酸化から風味を守るには、できるだけ外気に触れないように食材を閉じ込めることが重要です。食品トレーのまま保存するのは厳禁! 必ず取り出して水気を拭き、冷凍用の保存袋に入れて保存を。小分けにしてラップに包んだ肉などは、保存袋に入れるとなおよし。
3つめは「ひと手間かける」こと。塩を振って水分を出したり、野菜をゆでておくなど、下ごしらえをしてから冷凍すると風味が落ちづらい上に、すぐ料理に使えて便利。魚は頭や内臓をきれいに取り、水分を拭き取っておくと臭みを抑えられます。
便利な冷凍庫も、食材を生かせてこそ。そろそろお肉も解けたことだし、張り切って料理しましょうか!
■人気記事はこちら!
- つまようじで簡単!レタスを長持ちさせる方法って?
- 干し柿の栄養は美容にいいって本当?
- そうめんと冷や麦の違いは?
- バナナの正しい保存方法!冷蔵庫で保存しちゃダメ?
- 栗(クリ)の栄養は美容にいいって本当?
- 知ってるようで実は知らない?素朴な疑問ランキング ベスト100
参照:春夏秋凍食材マーケット
NAVERまとめ「冷凍保存の賞味期限」便利な冷凍保存のあれこれ
イラスト:飛田冬子
- いいね 8
- びっくり 0
- 役に立つ 0
- 泣ける 0
\ この記事をみんなに伝えよう /
-
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?