更年期からのhappy life〜行きたい場所へ

夫婦ぶらっと旅。神田川クルーズから眺めた東京の景色

公開日:2022.11.07

更年期からの毎日を素敵に過ごしたいなと思っている五味香です。行楽の秋になりましたね。みなさんの行ってみたい場所はどちらですか? 私がまず行きたかったのは……。

神田川クルーズはまず、首都高の下を流れる日本橋川から

夫婦でぶらっと旅

10月の晴天に恵まれた休日、夫とふたりで1泊の東京旅行に出かけてきました。甲府駅発の特急かいじ号に乗り、約1時間50分で終点の東京駅に着く、もう何度も何度も通ったこの旅路です。

それでも今回は、新社会人2年目にして、ようやくリモートワークから出社になった息子の会社を(外観だけでもいいので)ひと目見てみたいという、夫婦共通の行きたい場所へのぶらっと旅でした。

神田川クルーズ周遊90分コース

東京駅から徒歩10分、私たちはまず日本橋に向かいました。息子との約束は夕方以降だったので、それまでの時間を、神田川クルーズを楽しむことにしていました。

クルーズ船はあらかじめ予約していました

屋根のないオープンなクルーズ船に乗り日本橋を出発して、日本橋川から神田川、そして隅田川と90分かけて周遊するコースです。

神田川クルーズ周遊90分コース
川風で髪の毛クシャクシャだけど、ハイチーズ!

普段、電車や車からしか見たことのない東京を、川面から眺めたらどんなだろうと、とても楽しみにしていました。

日本橋のシンボル、麒麟像(きりんぞう)

日本橋川は、川の上を首都高速に覆われて、少し薄暗かったのですが、川岸の石垣が江戸時代のまま残っている場所が多く、作った藩の刻印がそのまま残されていて、いにしえの歴史を感じる事ができました。

江戸と東京

クルーズ船にはガイドさんが乗船していたので、川にまつわる東京の歴史をいろいろ教えてもらいました。

神田川と合流、東京ドームも見えました

さて、東京ドームのある水道橋からは神田川になります。

そこからは、日光が差し込み明るくなりました。御茶ノ水渓谷とガイドさんが言っていましたが、まるで渓谷下りをしているかのような場所がありました。

中央線と総武線
赤い丸ノ内線

途中、中央線と総武線の電車が並走していたり、地下鉄である丸の内線が唯一地上に出る場面に出くわしたり、神田川もいろいろな表情を見ることができました。

神田川クルーズ周遊90分コース

屋形船の停泊が増えてきて、いよいよ船は隅田川です。隅田川に入り、広々とした川面に清々しい気持ちになっていたら、その先にスカイツリーを発見。

屋形船とスカイツリー、そして清洲橋

川から眺める東京は、空もビルも人も、まるで映画を見ているように感じる景色でした。

レトロな雰囲気の青い橋、永代橋

船は海まで出ずに、途中日本橋川から日本橋に再び戻りました。クルーズでは、数え切れないほどの橋の下をくぐりましたが、それぞれの橋に歴史があるのを知りました。

息子と合流

夜になり、隅田川にほど近い息子の会社の近くで合流して、一緒に夕食をとりました。久しぶりに会いましたが、東京で見る息子は、いつもよりも少し大人に見えました。

会社のある高層ビルを3人で一緒に眺めたことも、翌日になったら夢だったのかなと感じて、少し寂しくなりましたが、想い出深い1日でした。

旅の2日目は、夫婦でかっぱ橋道具街を満喫しました。

■もっと知りたい■

五味香

18年間、自宅で小学生向けの学習塾を開いていました。今は専業主婦です。季節の移り変わりを感じながら、ありふれた日々をていねいに過ごす方法を見つけていきたいです。丙午(ひのえうま)生まれは「60年に一度の元気者」とも言われているので、私もパワフルに頼もしい女性でありたいと思っています。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /