- ハルメク365トップ
- 人生相談
- 人間関係
- 人生相談:仏壇のお世話、先祖供養を今後どうすべき?
50代からの女性のための人生相談・83
人生相談:仏壇のお世話、先祖供養を今後どうすべき?

元結不動・密蔵院住職
名取芳彦
公開日:2022.07.16
更新日:2023.01.17
「女性のための人生相談」は読者のお悩みに専門家が回答するQ&A連載。今回は59歳女性の「ご主人の実家の仏壇の継承」についてのお悩みに、仏教の教えをわかりやすく説いて「穏やかな心」へ導く、住職・名取芳彦さんが回答します。
59歳女性の「仏壇の継承」についてのお悩み
主人の実家の仏壇をどうするべきか悩んでいます。
長野県にある主人の実家は、両親ともに亡くなっていて、主人の弟が家業を継ぎました。でも、その弟が体調を崩していて、現在、仏壇のお世話ができていません。
主人が長男ということもあり、先祖供養をどうしていけばいいか、悩んでいます。
(59歳女性・緑の風さん)
仏壇の位牌やお墓は亡き人との面会用の窓
日本では仏教が入る以前から、先祖をおもてなしするという意味の「先祖供養」が行われてきました。
日本の仏教は、各家に仏壇(小型の本堂)を設置し、位牌を安置することをすすめました。先祖や亡き人から受けた“おかげ”を、家々の仏壇の前で感じることで「いつでも、どんなことがあっても、心穏やかでいる」一助にしてきたのです。
仏壇の主役は、中央奥の仏さまです。その手前に位牌が置かれ、亡き人が奥の仏さまに世話をしてもらっている図式です。
拝む人は亡き人のことを奥の仏さま向かって「よろしくお願いします」と手を合わせたり、亡き人に「仏さまについて行って、心穏やかになってね」と合掌したりします。ですので、奥に仏さまがいなければ仏壇ではなく、位牌壇です。
位牌やお墓は、亡き人との面会用の窓。窓ですから、同じ位牌を複数作っても問題はありません。
“家制度”が残っている地域や家庭では、お墓を守り、お寺と付き合いをする家(檀家)が仏壇を継承するのが一般的です。継承は長男に限ったものではありません。血のつながりがなくても、縁のある家(人)が引き継ぐことはよくあります。
後継者が絶えてしまう“家”では、「墓じまい」とともに仏壇を処分する家も少なくありません。この場合、仏壇は仏壇屋さんに引き取ってもらい、本尊と位牌はお寺に納めます。
こうしたことをふまえ、緑の風さんのご相談にお答えします。
名取さんの回答:仏壇に加え、お墓やお寺との付き合いも引き継ぐということ
とりあえず、ご主人が弟さんに「先祖の世話ができそうもないなら、私がやろうか」と聞いてみるといいでしょう。他に「仏壇を継承してもいい」と立候補する兄弟姉妹がいれば、その人に聞いてもらってもいいでしょう。
ご相談の文面を読むと、弟さんが「いや、どうしても自分がやる」と答えられる状況にはないようです。
その場合は、ご主人(あるいは他の兄弟姉妹)が引き継ぐことになりますが、引き継いだ人は初めての経験に戸惑われることでしょう。
仏壇を引き継ぐことはそれなりの覚悟が必要
仏壇の中の仏さまや、位牌ごしのご両親への果物やお菓子などのお供えや、供え花の交換もあります。朝夕に手向けるお線香の香りが家の中に漂うことにもなります。仏壇を持つということはそのような覚悟が必要です。
その他、お墓掃除やお墓参り、お寺との法事の打ち合わせなど、弟さんがこれまでやってくれていたことも継承することになります。それが、代々受け継がれてきた先祖供養のやり方です。
ご主人が仏壇を継承して起こることは、緑の風さんのご両親(ご両親が亡くなっていればその位牌のお世話をしている人)がやっていることですから、先祖供養をしている経験者に聞いてみるといいと思います。「面倒だけど、仕方がないからやっている」「当たり前だからやっている」など、さまざまな意見が出るでしょう。
ご主人が仏壇を継承する場合も、しない場合も、緑の風さんとご主人が、お互いの立場を思いやる心の余裕を持って、相談され、対処されるといいと思います。
もし、菩提寺の住職が信頼できる人なら、義理の弟さんと一緒に、いろいろなことを具体的に聞いてみるのが一番いい方法です。
回答者プロフィール:名取芳彦さん
なとり・ほうげん 1958(昭和33)年、東京都生まれ。元結不動・密蔵院住職。真言宗豊山派布教研究所研究員。豊山流大師講(ご詠歌)詠匠。写仏、ご詠歌、法話・読経、講演などを通し幅広い布教活動を行う。日常を仏教で“加減乗除”する切り口は好評。『感性をみがく練習』(幻冬舎刊)『心が晴れる智恵』(清流出版)など、著書多数。
構成=石丸繭子(ハルメク365)
■もっと知りたい■
- 人生相談:大人の人見知り…克服のための2つのヒント
- 人生相談:自信がなくて臆病な自分が嫌い!改善方法は
- 人生相談:無気力な毎日…夢中になれる趣味を探したい
- 人生相談:何に希望を持てばいい?生きる意味とは?
- 人生相談:気持ちが切り替えられずダラダラしてしまう
- 50代女性の人生相談の記事一覧を見る
専門家に相談したい質問を募集中です!
連載「女性のための人生相談」では、専門家の方に相談したい内容を募集中です。下記応募フォームに、人間関係や老後の生き方、お金や介護、恋愛についてなど、相談したい内容を書いてお送りください。
★名取芳彦さんにお答えいただく「人生相談・人間関係のお悩み」をお送りいただき、採用された方の中から抽選で名取さん直筆の『いいたい放題地蔵日めくり』をプレゼント!
-
片付けが苦手
掃除、片付けが苦手で面倒だけど、こうしたら部屋がきれいに保てるようになった!というようなコツがあれば知りたいです。
締切済み ベストアンサー2022.11.21 -
実家の片付け
実家の片付けをしていますが、なかなか片付きません。 両親は80代です。 使用済みの封筒(ウチに来た封筒の空袋)や 使ってない茶碗、箱に入ったままのコップ、お皿 ビニール袋、ビニール傘、通常の傘などたくさんあります。あと読まない本、創○学会の本とかたくさん これって典型的な片付けられない家ですか?
締切済み ベストアンサー2022.05.13 -
買って満足し捨てられない
私の年上彼氏が、買うと満足するタイプです。買って家に持って帰って、封を切らないものが沢山部屋にころがっています。そして、特別大事にしている様子は無いので、今度新築が建つのでそれを機に断捨離だよと言うと「え、お金出して買った、もったいない。」と反対します。 でも、こんなの持ってたんだ、というものまで新居に持っていきたくないのですが、彼の気持ちを変えたくて2年間言って聞かせましたが、治ることはなさそうです。 自分の思うようにコントロールしたいと言うか、埃被ってまで放置してしまうなら、大切じゃないんじゃない?部屋の広さにも限りがあるのだから、入れるばかりでは部屋が埋まると言ってあります。 彼は自分で買って満足し捨てられない性格だと自覚はしていますが、そこで手放す意識はほとんど無いです。親の遺品の本棚や棚×3 それと自分で買ったベッド全部持っていくというので、8条の部屋が一瞬で埋まるわけです。 新居引越しまでおよそ4ヶ月ですが、なんとかならないかと日々掃除したり整理しています。 彼はどんどん上に重ねていく収納をします。私は立てて収納するので、取りやすい方ではあります。 リビングは綺麗にしたいと言っても、「ちょっと置かせてよ!」と紙束を置いて放置します。片付けるため彼の部屋に持っていくと、床に積み上げられた書類たち。その近くや上に重ねながら、ため息とイライラはどうしても溜まってしまいます。 ある程度生活感があるのは普通ですが、それを超えていると思っているので、その部分の価値観は全くあいません。 勝手に捨てたい訳では無いです。ミニマリストでもないです。でも、なんとかわかってもらいたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? このままだと新居で更にまた物が増え、ゴミ屋敷になるのではと不安になってしまいます。
締切済み ベストアンサー2022.05.09 -
捨てるか迷う
片付けをしていたら、今は全く連絡を取っていないし縁が薄まっている知り合いと仲良かった時の思い出が出てきました。捨てるかどうかで迷っています。皆さんだったら保存しておきますか。もういいや、と思って捨てますか。
締切済み ベストアンサー2022.04.03
-
サントリーが森づくり?
「水」にこだわり飲料や健康食品を手掛けるサントリー。実は「森と土」づくりにも取り組んでいます。その「なるほど」な理由とは -
ハルトモの腸活のお供は?
人生100年時代をアクティブに楽しむハルメク世代の3人。気になる腸内環境の改善に選んだ「心強い味方」とは? -
腸は人体最大の免疫器官
体温が1度下がると免疫力が30%低下します!寒い冬は特に、体温維持のため腸内環境を整えることが必要です。 -
老け見え原因…セルフ診断
50代以降増える「まぶたのたるみ」…こんな症状があれば危険信号!眼瞼下垂の悪化を防ぐ正しいセルフケアは? -
24時間 見逃し配信中♪
美容・お金・趣味…など有名講師による日替わりレッスンを月100回以上楽しめる!詳細は番組表をチェック★ -
体が若返る!きくち体操
創始者・菊池和子さんはなんと89歳!若々しい体をキープするための秘訣と誰でもマネできる運動のやり方を特集!