ハルメク子さんのお気軽調査ファイル

今週の「素朴なギモン」まとめ

ハルメクWEB編集部
2018/08/24 1

知的好奇心旺盛なハルメク子さんが、日々ギモンに思ったことをどんどん調べていきます。こちらのコーナーでは、毎日更新しているギモンを週に一度まとめてお届けします。見逃した方は、ぜひチェックしてみくださいね。

素朴なギモンのハルメク子さん
【目次】
  1. ハルメク子さんの調査がいよいよスタート

ハルメク子さんの調査がいよいよスタート

 

お祝い事があるとなぜ紅白饅頭が配られるの?

「紅白」の言葉の起源は、源平合戦の源氏と平氏にまでさかのぼります。

 

 

次の元号は誰がどうやって決めるの?

いよいよ来年2019年5月1日に元号が変わります。

 

 

水の飲み過ぎはいけないって本当?

人のからだの60%は水分でつくられているので、水分補給は絶対必要なんですけど。。

 

  

郵便ポストはなぜ赤いんですか?

「電信柱が高いのも、郵便ポストが赤いのも、みんな私のせいなのよ」って知ってるひと~?

 

 

ネコが顔をなめて洗うと雨が降るって本当?

いつも眠ってばかりのネコですが、意外な特技があるようです。

 

 

 

2000円札って、一体どこに消えちゃたんですか?

実はある県ではたくさん使われているそうです。

 

 

 

おみくじは家に持ち帰ってもいいの?

大凶が出たら持って帰りたくないですよね。

 

 

家電寿命10年説の真実に迫る!

拝啓家電様、いっぺんに壊れるのやめてください。

 

 

 

お賽銭の金額はいくらがいちばんいいの?

ワタシは「十分ご縁」があるように15円ですが、何か?

この記事が気に入ったら「いいね!」ボタンを押してください。 

編集部へのご意見はこちら

ハルメクWEBメールマガジンを受け取る

更新された記事や最新のプレゼント情報、50代以上の女性のための情報が手に入ります。

※メールの送信をもって、「個人情報保護について」に同意したとみなします。

※受信制限をしている人は、info@halmek.co.jpからのメールを受け取れるようにしてください。

ハルメク halmek

ページ先頭へ