素朴な疑問銭洗い弁天で洗ったお金は使っていいの?

公開日:2018/11/13

銭洗い弁天で洗ったお金は使っていいの?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

「銭洗い弁天でお金を洗うと、何倍にもなって返ってくる」

 

そんな言い伝えを信じてせっせと通っています。でも、しょっちゅう行って洗ってる割には増えません。もしかして、ワタシのやり方が間違っているのかしら?  適当に覚えたやり方だから、もしかすると損する洗い方なのかも。それ以前に、銭洗い弁天で洗ったお金は使ってもいいのかしら? 前からギモンに思ってたけど、年末ジャンボもあるし、この際キッチリ調べてみます。

 

よく行くのが、鎌倉の銭洗弁財天宇賀福神社です。お金を洗うと何倍もに増えて戻ってくると言われている霊水が湧いていて、年中ワタシのような(欲深い、もとい信仰心の篤い)観光客がたくさん訪れています。気になる洗い方は、ザルに入れたお金の端っこにちょっと霊水をかけるだけでご利益があるみたい。たくさんかけてた方がいいのかと思ってバシャバシャかけてたわ……。

 

そして銭洗い弁天で洗ったお金は、 「すぐに使ってしまうと金運の神様に見放されてしまうので、財布の奥にしまっておいて とっておきの時に使うとご利益がある」 という人と、 「すぐに使って循環させてご利益を得る」 という人との意見に分かれるそう。昔、洗ったお金は有意義に使う方がいいって聞いたことがあります。(ワタシは年末ジャンボを買うまではお財布に入れておく)

 

他にも銭洗いスポットがないか探してみました。

 

黄金山神社(宮城・石巻市)

 

「3年続けてお参りすれば一生お金に困らない」という、なんとも魅力的な黄金山神社はたどり着くのが少し大変。石巻まで行って日曜日に1往復しか運航されていない船に乗らなければなりません。しかし、日本で初めて金が発掘された記念に建立されたとあって、金運向上が期待できそうです! どうせ行くなら3年続けて行ける時に行って、一生お金に困らない暮らしを手に入れたいものです(ムフフ!鼻の穴、膨らみます)

 

お湯かけ弁財天(静岡・東伊豆町)

 

「小銭を入れ、流れてくる源泉で清めると、弁天様の霊力により『銭』が本来持つ『流通に伴い殖ていく』力を取り戻すと言われています」という立て看板にあるように、温泉のお湯で小銭を洗ってお金のパワーを取り戻すというのがウリの珍しいお湯かけ弁天。有名な温泉郷にあるから、ついでに温泉に浸かってゆっくりするのもいいですね。

 

筥崎宮(はこざきぐう/福岡・福岡市)

 

開運勝利の神でもある筥崎宮。名前からしてもとっても魅力的です。ここは蛇口から出てくる御神水で、「てぼ」と呼ばれるザルに入れてお金を洗います。 福寿開運を念じながら洗い、持ち帰ったお金は使うことでまたお金が巡ってくると言われています。

 

というわけで何もしないよりは、お金は洗いに行った方がいいということは間違いなさそう。日ごろお世話になっているお金に感謝して、しっかりと大きくなってもらいましょう! (目が¥になってる)

 

 

■人気記事はこちら!

 


 

洗うお金は新札の方がいいらしい
洗うお金は新札の方がいいらしい

 

イラスト:飛田冬子

 


もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /