素朴な疑問洗濯のすすぎの回数は何回がいいの?1回じゃだめ?

公開日:2023/12/19
洗濯のすすぎの回数は何回がいいの?1回じゃだめ?
洗濯のすすぎの回数は何回がいいの?1回じゃだめ?

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

ドラッグストアで新発売の洗剤を買ってみました! 早速使ってみようと、まずは容器の裏面をチェックすると、「すすぎは1回でOK!」と書いてあります。

 

今までもすすぎ1回の洗剤は使ったことがあるけれど、部屋干しすると臭う気がするから、いつもすすぎを2回にしているのよね。みんなはすすぎを何回しているのかしら?

 

正しいすすぎの回数も知りたいし、調べてみます!

 

みんなは洗濯のすすぎを何回してる?

みんなは洗濯のすすぎを何回してる?

日本石鹸洗剤工業会が、一都三県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)の2人以上の一般世帯で、縦型、ドラム式、全自動の洗濯機を最近5年以内に購入した20〜50歳代の主婦を対象に行った「洗濯実態調査 2020」によると、洗濯のすすぎの回数について以下のような結果が出ています。

 

  • すすぎ1回:43.0%
  • すすぎ2回:53.6%
  • すすぎ3回以上:3.4%

 

前調査では、すすぎ1回が35.8%、すすぎ2回が59.7%、すすぎ3回以上が4.4%となっていることから、すすぎを1回にした人がやや増加したことがわかります。

 

洗濯の正しいすすぎ回数は?

洗濯の正しいすすぎ回数は?

「洗剤の容器に書いてあったから」「水を節約したいから」などの理由で、洗濯機のすすぎを1回コースに設定することも多いですが、部屋干しの嫌な臭いを出さないためには、すすぎを2回以上するのがおすすめです。

 

一般的に、粉洗剤やおしゃれ着用洗剤は、すすぎ2回を推奨しているものが多く、液体洗剤はすすぎ1回と2回のものに分かれています。

 

すすぎ1回の液体洗剤はコンパクトタイプのものがほとんどで、表示に従ってすすぎを1回に設定しても問題はありません。しかし洗濯機は、すすぎの工程で汚れを落としているため、衣類の汚れ具合によっては汚れや洗剤を落としきれず、イヤな臭いのもととなる可能性もあるでしょう。

 

また、残った汚れが蓄積すると、黄ばみやくすみの原因になったり、生地が硬くなったりすることもあります。

 

すすぎ1回と記載されている洗剤だからといって、すすぎを2回してはいけないわけではないため、汚れがきちんと落ちるよう、洗剤の種類にかかわらず洗濯のすすぎは2回以上に設定しましょう。

 

■人気記事はこちら!


参照:Lidea

   YAHOO!ニュース

   讀賣新聞オンライン

   日本石鹸洗剤工業会

 

ハルメク子さん
水量を多めに設定すると、さらに部屋干し臭の予防になるんですって!

イラスト:飛田冬子


もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /