素朴な疑問現金がなくなる? キャッシュレス化が進むわけ

公開日:2018/12/02

現金がなくなる? キャッシュレス化が進むわけ

 

内緒だけど最近、お財布の中のお金が見えにくくなっているの。1万円札だか千円札だかわからなくて、スーパーのレジでお財布ごと上げてみたり下げてみたりライトに向けてみたり。老眼鏡を忘れてきたかと思ったら、頭の上にのせていたり。もう、いやになっちゃいます(溜息)。

 

母がこんな悲しい事情を抱えて四苦八苦しているのに、うちの子たちなんてコンビニでも自動販売機でもスマホをあてるだけで「チャリ~ン♪」って一瞬で会計しています。息子の話だと、最近は屋台でもキャッシュレス化を取り入れているところがあるんですって!

 

「キャッシュレス化は政府の方針でもあるからね。現金なんて、そのうち家の電話機みたいに誰も使わなくなる」なんて脅かされたわよ~! 確かにスマホやカードで支払うキャッシュレスってラクそうだけど、私たちもこの波に乗らないといけないのかしら? そこでいつものように調べてみました。

 

なんと中国や韓国では日本以上にキャッシュレス化が進んでいるんですって!現金をほとんど持ち歩かない人たちが観光で日本にどっと押し寄せているわけだから、日本もキャッシュレス化を進めないわけにはいかないようです。

 

現金が必要なくなれば、私たち消費者はATMを利用しなくて済むから手数料などムダな出費を抑えることにも繋がります。お金を持ち歩かなければ盗難のリスクも低くなるわけだし、私みたいにレジでモタモタして時間をかける人も少なくなりそう。お店も、現金の集計は手間だから、メリットはありますよね。銀行も同じように集計業務がずっと楽になるし、あちこちにATMを設置する必要もなくなるから、警備会社などに現金回収を頼む必要もなくなって……あら、良いこと尽くめじゃない‼

 

 すべての人がキャッシュレスで買い物をするようになれば、お金の流れが正確に分かるから、脱税も防げるというわけか……。それで、政府が先頭に立って「キャッシュレス化」をすすめているというわけなのね!

 

そうなると、未成年者とかクレジットカードを作れない人はどうなるのかしら?

 

「キャッシュレスはクレジットカードでの支払いだけじゃないんだよ」と、息子。さらに「銀行口座の残高から直接支払いができる『デビッドカード』や、あらかじめ入金しておけば残高分で支払いができる『プリペイドカード』なんかもあるからね」

 

確か、私のキャッシュカードにはデビッド機能もついていたはず。プリペイドカードは、SUICAやPASMOなんかのことですね。

 

「そう。デビッドカードで支払えば、銀行口座からその場で支払うことができるんだ。お母さんもSUICAは持っているから、プリペイド式の使い方は知っているよね? ちなみに、僕がスマホで『チャリ~ン♪』ってやっているのは後払い式で『ポストペイ』という方式。もちろんスマホにはSUICAなど別のカード機能を搭載することもできるんだけど、携帯電話会社のポストペイならスマホで支払った代金は、スマホの利用料と一緒に請求される仕組みになっているから……」

 

「あ~、だからいつもスマホ料金の請求があんなに高いのね! 今月から、スマホ料金も自分で支払いなさいっ‼」


とはいっても、カードを利用したらポイントがたまったり、割引価格になったりと消費者にも恩恵があるわけだからキャッシュレス化も悪くないかも……。そうそうカードで利用した支払いはインターネットやスマホのアプリで確認できるみたいだから、家計簿をつける手間も省けるわね。

 

私もキャッシュレス化の波に乗ってみるかな……。

 

 

■人気記事はこちら!

 


 

でも福澤諭吉先生の尊顔も好きよ?
でも福澤諭吉先生の尊顔も好きよ?

 

イラスト:飛田冬子 

 


もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /