読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2020年10月1週)

公開日:2020/10/02

0

「ハルメク」の読者モニターさんたちがライターとして活躍する「ハルトモ倶楽部」。今回は2020年9月日28~10月2日までの記事をまとめてご紹介。健康や旅行、生きがいといった50代からの人生を充実させるヒントがたくさん!

ハルトモ倶楽部まとめ

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2020年10月1週分)

コロナ禍で増えた出費・減った出費
ライター:さいとうひろこ

落語が大好きで、いつもアクティブなさいとうさんですが、コロナ禍で今までとだいぶ暮らし方が変わりました。増えた出費・減った出費を挙げてみると、さいとうさんの新しい生活様式が見えてきます。

 

長年の思いを形に。絞りの羽織で作ったワンピース
ライター:やまきひろの

いつかワンピースを作りたいと絞りの羽織を大切に保管していたやまきさん。前回、片袖と衿(えり)を使って二部式の作り帯を作ったことで、製作欲に弾みがついたそうです。今回は残りの生地で作ったワンピースを紹介してくれました。

 

上達したい!英語学習への本気スイッチが入ったとき
ライター:harumati

海外に暮らす娘さんのひと言で、52歳から本気で英語を学び始めたharumatiさん。本気モードにシフトしたことで、どんどん英会話のレベルが上がっていきます。忙しい日々の中で50代女性が英会話を習得していくコツとは何なのでしょうか?

 

自立した夫婦関係を築くヒント
毎週水曜日は、主婦業定休日宣言!

ライター:松本悦子

コロナ禍で在宅時間が増えた松本さん。ある日、夫に「週に1日お休みをください」と提案しました。松本さんのひと言で、夫婦の暮らしはどのように変化したのでしょうか? 定年後、夫婦で過ごす時間が増えたときにも、参考になるストーリーです。

 

私の財布事情 ~コロナ禍で増えた出費・減った出費~
ライター:とし古

年齢を重ねても好奇心旺盛で、アクティブなとし古さん。コロナ禍で今までよりも出費は増えたのでしょうか? 減ったのでしょうか?  意外な出費・前向きな出費もあったようです。

 

 

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメクWEB編集部

雑誌「ハルメク」の公式サイト。50代からも輝く女性の毎日を応援する、暮らしや美容に役立つ記事をお届けします。 無料会員登録をすれば、会員限定記事へのアクセスや豪華プレゼント応募などの特典も!

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ