ちょっといいはなし

川崎発2階建て屋根なしバス「工場夜景」見学ツアー!

公開日:2023.09.23

8月20日18時半川崎駅発、川崎宿インバウンド研究会「工場夜景バスツアー」に家族で参加。大迫力の2階建て屋根なしバスから川崎工場夜景を堪能した後、バス代分の金券を使って四川料理「松の樹」で夕飯を。実質バス代無料の超お得なバスツアーでした。

川崎発2階建て屋根なしバス「工場夜景」見学ツアー!
工場夜景と2階建て屋根なしバス

初めての2階建て屋根なしバスで夜景ツアーへ

初めての二階建て屋根なしバスで初めての夜景ツアーへ
2階建て屋根なしバス

2階建て屋根なしバスに乗るのも、夜景ツアーも生まれて初めてでした。

想像以上に高い位置から見下ろす街は、とても面白かったです。信号機や歩道橋が思ったより近く感じられ、普段は気にしない街路樹の枝が迫って来るようで(当たるはずもないのに)身をすくめてしまいました。

出発前はまだ暑くウチワをバタバタさせていましたが、走り出すと屋根と窓や壁がない分、涼やかな風が通り抜けます。

夜景バスツアー出発!市営埠頭へ

夜景バスツアー出発! 市営埠頭へ
市営埠頭にて 線路とのコラボ

18時半にバスは川崎駅前を出発した後、川崎大師、東急REIホテルで何人かの乗客を乗せてから、市営埠頭に向かいました。

ここでいったん下車して写真を撮れました。線路と工場夜景のコラボが見られる場所として、工場夜景の聖地と呼ばれているそうです。フレアスタックという煙突から炎が赤々と噴き出している様子も見られ、感動でした。

バスは浮島経由で川崎駅へ

バスは浮島経由で川崎駅へ
圧巻の工場夜景

それから首都高を通り、浮島へ向かいます。途中海底トンネルも抜けました。

いつも何気なく通過しているトンネルも、窓も屋根もない2階建てバスで通過するのは初めて! トンネル上部を間近に見られるのも、このバスの特権! 大迫力でした。

トンネルを抜けてからの、両側に広がる夜景は圧巻。

左に工業地帯の白い夜景が見え、まるでクリスマスツリーのようでした。右には羽田空港の緑や赤のランプ、上空には飛行機が飛んでいます。とても美しかったです。

夜景ツアーは20時に川崎駅に到着し、終了しました。

バス代分の金券を使って四川料理「松の樹」へ

バス代分の金券を使って四川料理「松の樹」へ
四川料理「松の樹」前菜

バス代3500円は事前にネットで振り込みますが、乗車時に全額をクーポン券でいただきました。

1人500円の券が7枚で3500円。つまり、実質バス代無料ということになります。

クーポン券の有効期限は、12月30日でしたので、またの機会でも良かったのですが、せっかくですから全部を夕食に使いました。

川崎駅から徒歩7分、四川料理「松の樹」に20時半で予約しました。

うちの家族2人は辛い物が苦手で、2人は大好きです。四川料理なので、電話で予約する時にその旨お話ししますと、2人分辛さ控えめで、2人分は通常の辛さにしてくれました。

22時閉店で電気が消えてしまい、お店の外観も撮れませんでしたが、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。 

なお、このバスツアーは昼間の川崎大師や羽田空港間を自由にバスを乗り降りするコース(2000円)もありました。

また、10月22日(日)にも予定されているとのことです。9月1日から予約開始しています。Peatixのサイトで「川崎宿インバウンド研究会 #15」のイベントよりお申込みできます(今回は1000円を事前支払い、クーポン券は同額の1000円もらえるそう)。

皆様も、お得なバスツアーをいかがですか?

■もっと知りたい■

上野真香

趣味は陶芸、旅行、料理、華道、手芸など多岐にわたるが根っこは一緒。美味しいものを食べて楽しい人生を送りたいというもの。ワインと犬とコーヒーとTVドラマが大好き。シャンシャンと誕生日が一緒のため他パンダ(?)とは思えず、現在年パスを購入しシャンシャンウォッチャーを続行中。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事