モデル・青木沙織里さんの私服コーデ
個性的だけど実は便利!ポンチョのコーディネート8例
個性的だけど実は便利!ポンチョのコーディネート8例
公開日:2022年02月24日
我が愛しのポンチョ
ポンチョに目がない私。
洋服屋さんでポンチョを見つけると、つい手に取ってしまいます。冬はポンチョコート、春はレインポンチョやポンチョカーディガン、夏はポンチョワンピ……。

それぞれ季節に応じて使え、締め付け感のない楽ちんな着心地が大好きです。
特にこの季節に活躍するポンチョコートは、脇から腰の辺りまで開いているので腕が動かしやすく、ドルマン袖やゆったりしたドロップショルダー、厚手のニットなど、中に着るトップスの袖の形状を選ばず、ちゃんと収まってくれます。
そして寒い日は、手を引っ込めて荷物をポンチョの内側に入れて持つこともできる万能アイテムなのです。
フード付きポンチョ×タートルニット×シャツワンピース

ミルクティー色のウールのポンチョに合わせた、起毛のシャツワンピース。ポンチョとシャツワンピースを合わせるのは、私の定番です。
このポンチョは、太もも丈なので、ボリュームがあるワンピースより、シャツワンピースの方が重くならずスッキリした印象になります。
さらにワンピースの下にタートルニットを重ねレイヤードスタイルにしました。
フード付きポンチョ×ボーダー×ベスト×チノパン

こちらも私の定番。カジュアルないつものボーダースタイルに、サッとポンチョを羽織るだけ。
フード付きポンチョ×アランニットカーディガン×デニム

ニットとデニムのような、カジュアルでシンプルなコーディネートでも、ポンチョを羽織るだけでシックにキマります。ストンと落ちたシルエットは、お尻はもちろん体型もカバーしてくれます。
ノーカラーポンチョ×タートルニット×ワイドパンツ

ポケットも何も付いていない、シュッとした男前なシルエットがお気に入り。ワイドパンツで縦ラインを意識して、スッキリと落ち着いた寒色コーデにしました。
ノーカラーポンチョ×タートルニット×スエットパンツ

私的にポンチョと言えば、アニメ「母を訪ねて三千里」のマルコ。このコーディネートでポンチョを羽織ると、気分はすっかりマルコ。ポンチョをなびかせて颯爽と歩きたくなります。
ポンチョコートは、シルエットを生かしたいので、基本的にはマフラーやストールなどの巻物はあまりはしません。
どうしても寒すぎる場合はトップスをタートルネックにするか、巻き物はポンチョの中に入れて使います。
写真のようにマルコ風スタイルに限っては、巻物(ストール)を主張しすぎないバランスでシンプルに垂らすだけにしています。
ポンチョはオーバーサイズのトップスを着るときにもオススメ
このポンチョの難点を一つあげるとしたら、「かぶり」ってこと。私は普段ノーメイクで整髪料も付けないので気になりませんが、脱ぎ着の際、髪の毛はぐちゃっとなります。
気にする方は前開きを選んだ方がいいですよ。
ここ近年、オーバーサイズのトップスが流行していることもあり、アウター選びに困っている人が私の周りにちらほら……。
細いコートにオーバーサイズのトップスを無理に突っ込んで、脇の辺りがモコモコ窮屈になる状態。あれ、私もほんとに嫌いなんです。
何より肩が凝ってリラックスできないですよね。ポンチョは、そんな悩みを解消してくれます。
シルエットが美しく個性的。ベーシックなスタイルでも、サッと羽織るだけで、ひと味違ったファッションに見えるのでほんとオススメです。
青木沙織里
あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。インスタグラムは@blue_record365
■もっと知りたい■
- ファストファッションで、素敵に決まるコーディネート
- 【イメチェン企画】なで肩がお悩みの方のおしゃれ
- 定番を着回し!スタンドカラーの白シャツコーデ7例
- キャンプベストをおしゃれに着回し!6コーデ
- おしゃれで周りと差をつけるなら、リメイクはいかが?
- 不用な服は染めて新調!誰でも簡単、服を染める方法
青木沙織里さんの連載は毎月12日・24日に更新中!ハルメクWEB会員登録はこちらから
>>青木沙織里さんのコーディネートを見られるインスタグラム
>>青木沙織里さんの日常のインスタグラム




