今年、新しい一歩を踏み出したい大人女性の学び
今、何に挑戦したい?大人女性が選び始めている学びの傾向5つ
今、何に挑戦したい?大人女性が選び始めている学びの傾向5つ
公開日:2026年01月28日
「今年こそ何か始めたい」と感じている女性へ
年が改まり、「今年は何か新しいことを始めたい」と感じている50代女性も多いのではないでしょうか。
仕事や家族のことを優先してきた時間を経て、これからは、自分のために使える時間やエネルギーをどう使うかを考え始める——そんな節目として、今は学びに目が向きやすい時期でもあります。
では、大人女性たちは、どんなことに「今から挑戦したい」と感じているのでしょうか。
「今、始めたい」が見えてくる。2026年、大人女性の学びトレンド
ここで参考にしたのが、ストアカ 学びのマーケットが実施した「大人がこれから挑戦したい習い事に関する意識調査(※)」です。
中でも大人女性が挑戦したい習い事ランキングの結果からは、 「いつかのために備える学び」と「今年の暮らしを整える学び」という2つの方向性が浮かび上がってきました。
以下、「学びのマーケット ストアカ調べ」
第1位:英語
英語は、日常や仕事で使う機会の増加を背景に、2026年もっとも注目を集める学びとなりました。インバウンド観光客の増加や海外旅行への関心の高まりにより、「もっとスムーズにコミュニケーションをとりたい」「旅をより深く楽しみたい」という声が多く見られます。
また、仕事の幅を広げるために、改めて学び直したいというニーズも顕著です。
例えば、56歳で英会話講師になった日高由記さんも、学び直した一人。
20年以上専業主婦として過ごし、46歳で英語学習を再スタートした頃を振り返り、「久しぶりに勉強を始めたら、思いのほか楽しくて。予習・復習して、レッスンのときに練習の成果が発揮できるとうれしくて、どんどんのめり込んでいきました」と語ります。
70代で現役英語講師・日高由紀さんのインタビューはこちら!>
第2位:AI
「難しそうだけれど、今年は一度きちんと触れてみたい」そんな意識の高まりを感じさせたのが、AIです。2025年はランキング外だったAIが、2026年は一気に第2位へ。
業務効率化に加え、「今後に備えて、最低限は使えるようになっておきたい」という現実的な声が多く見られました。
副業や新しい働き方を考える上でも、「今年のうちに、基礎だけでも押さえておきたい学び」として注目されています。
第3位:占い
占いは昨年の1位から順位を下げたものの、引き続き高い支持を集めました。
特徴的なのは、「今年、新しいチャレンジとして副業を考えている」という文脈で選ばれている点です。
好きなことや得意な分野を、「学ぶ」から「生かす」へ。誰かの役に立ちたい、背中を押したいという思いが、今の占い人気を支えています。
第4位:発酵・麹
「今年は体をいたわることも大切にしたい」そんな意識を反映しているのが、発酵・麹です。健康志向の高まりを受け、初めて上位にランクイン。自分自身の体調管理はもちろん、家族の食生活を整えたいという声が多く見られました。
日常の料理に取り入れやすく、楽しみながら続けられる点が支持されています。
実際、菓子・料理研究家で国際中医薬膳師でもある柳瀬久美子さんは、「50代以降、意識的に発酵食をとるようになってから、肌荒れなどの不調もなく、体調がいい」と話します。
そして手作りの発酵食を冷蔵庫に常備し、毎日の食事に活用することで無理なく食べ続けているといいます。一石二鳥以上のことが期待できそう。
第5位:ヨガ・ピラティス
ヨガ・ピラティスは、昨年に続き上位をキープしました。
年齢とともに感じやすくなる疲労や不調に対し、 「今年は、無理のない運動を習慣にしたい」というニーズが反映されています。大きな目標ではなく、“今年を心地よく過ごすための習慣”として選ばれている点が特徴です。
例えば、49歳でヨガに出合い、50歳でヨガ講師になった中田薫さんは、ヨガを始めてから、長年悩まされていた腰痛が改善しただけでなく「体も心も、生き方そのものが変わった」と話します。始めたくなっちゃいますね。
今年から取り入れたい。ランキング外の注目ジャンル
TOP5以外にも、2026年ならではの背景を映した習い事がランクイン。
「家庭(時短)料理」(6位)は、物価高や節約意識の高まりを受け、「日常にすぐ役立つ実用性」が注目を集めています。
また、「ダンス」(7位)はSNSやK-POPの影響で、「見る」だけでなく「踊れるようになりたい」という行動意欲が高まっているようです。
「編み物・刺繍・和洋裁」(9位)は、手を動かすことでリラックスできる上、自分だけの作品を生み出せる点が、癒やしや自己表現につながるとして支持されています。
大人女性にとっての学びは「今年をどう過ごすか」の選択
50代になると、何かを始めるにも「ちゃんと続けられるだろうか」「無理にならないだろうか」と、少し慎重になるものです。だからこそ、今選ばれているのは、今の自分の体力や気持ちに合った学び。
将来に備えるための学びも、心や体を整えるための学びも、「がんばる自分」をつくるためではなく、日々の暮らしを少しラクに、心地よく過ごすための選択です。
学びは目標ではなく、生活の一部。そんな学び方が、今の大人女性にフィットしているのかもしれません。




