「最近なんだか調子が出ない」50代の不調、専門家が教えるセルフケアとは
忙しい人50代必見!“上手な休み方”のススメ
【体験談】寝ても体が休まらない51歳が「力の抜き方」を思い出すまで
51歳、更年期真っただ中のゆらぎ世代。なんだか常にお疲れモードで、小さなことにもイライラ……。そんな自分を変えたい51歳・ライターが、“ちょっとだけ休む”練習にトライ。1回数十秒でできるリフレッシュ法と、試して感じた変化を紹介します。
INDEX
寝ても抜けない疲れ…「体が休めていない」原因は
最近、どうにも疲れが抜けなくて、やる気のスイッチが入らない。細かい不調も増えた気がする。新幹線での移動中にパソコンを開くと酔うようになったし、原稿の執筆中もしょっちゅう目が乾く。おまけに、イライラしたり不安になったりすると、気持ちを切り替えるのにも、かなり時間がかかる……。
整体に行ってみると、「かなり過緊張状態ですね」とのこと。なんでも、寝ている間も緊張が抜けずに体に力が入っているらしく、ちゃんと休めていない状態らしい。
そんなことってある? 細かいことは気にしない性格の私が過緊張なんて。
整体の先生は、「更年期によるホルモンバランスの乱れの影響もあるんじゃないですか?」とのこと。何でも50代前後は、体調の変化や更年期などの不調が起きやすい時期。なのに忙しさで自分の体と向き合う時間を後回しにして、“なんとなくツラい”状態を放置してしまう人が少なくないのだそう。え、私のこと?
「まずは婦人科に行ってみてはどうですか」というアドバイスとともに、整体の先生が勧めてくれたのが、香りを使った休憩法。
「忙しい人ほど、自分をいたわる時間を忘れがち。だから、一息つくたびに香りを使って、“ちょっとだけ休む練習”をしてみてはいかがでしょう。体の力も抜きやすくなるし、気持ちの切り替えにも役立ちますよ」(整体の先生)
香りか……。確かにリフレッシュできそうな気はする。最近、癒やしも少ないし、とりあえず試してみようかな。
初めて意識した「呼吸の心地よさ」翌朝の変化は…
美容に詳しい友達に聞いて選んだのは、ニールズヤードレメディースの「アロマパルス ウーマンズバランス」。公式サイトによると、“揺らぎがちな女性の気持ちに寄り添う香り”とのこと。
早速、手首と首元に塗ってみると、みずみずしいローズとハーブの香りがふわり。ほんのり甘いけど、さっぱりとしたさわやかな香りなので、ずっと嗅いでいられる。
オイルタイプだけど、サラッとしたつけ心地でベタ付き感はなし。さりげなく香る感じなので、職場や外出先でも気軽に使えそう。
深く香りを味わいたくて、思わず深呼吸。香りも気に入ったけど、息を深く吸って吐くこともすごく心地よい。深呼吸することで頭がすっきりするし、重かった肩も心なしか軽くなったような気がする。
というか、自分の呼吸をちゃんと意識したのって初めてかも。私って意外と呼吸が浅い? 巻き肩だからかな? だから疲れやすかった? それにしてもいい香り……。
そんなことを考えながら深呼吸を繰り返すうちに、その日はストンと寝落ち。普段よりスムーズに眠れたからか、翌朝は寝覚めもすっきり! 夫も「珍しく歯ぎしりしてなかったよ」ですって。
よくわからないけど、これが“ちゃんと休めた”ってことなのかな? でも、香りを嗅いだときの、ふっとほどけるような体がゆるむ感覚はすごく心地よかった。
香りを楽しむひとときが「適度に力を抜く」スイッチに
次は、“ちゃんと休む練習”に香りを使ってみよう。と考えて、ふと気づく。最近、一息つく瞬間ってあったっけ……?
朝晩は家庭を回し、日中は出勤から退勤までひたすら業務に没頭。手が空く時間ができても、頭の中は常に次のタスクを考えている状態……。あれ? 全然一息つけてない。
ひとまず、家事や仕事が一区切りついた時と、トイレやメイク直しで席を立ったタイミングで、香り休憩を取ってみることに。
最初こそ、ちょっと休むことに罪悪感があったものの、その“ちょっと”が心地よくて、気付けば自然と習慣化。香りを楽しむことをきっかけに、たった数十秒でも手を止めて深呼吸するだけなのに、なんかいい感じ。
このひとときが適度に力を抜くスイッチになるからか、張りつめていた肩も軽くなってきたような気がする。考えが煮詰まったときも頭がクリアになるし、大事な仕事の前後の緊張感も引きずりにくくなってきた。
“余白”を持つことで、私が取り戻したもの
香り休憩を習慣化したら、“次にやること”で頭がいっぱいになりがちだった、すき間時間の過ごし方も変わった。「いい香りだな~」という余韻に浸りながらぼーっとしたり、深呼吸の心地よさをじっくり味わったり。詰め込み過ぎな日常に、程よい余白ができた感じ。
気持ちの切り替えって大事だなぁ、と改めて実感。頭がすっきりして仕事や家事の効率がよくなったし、昔の私が持っていた「まぁいいか精神」も戻ってイライラしにくくなった気がする。
アロマパルス ウーマンズバランスの香りが、私に合っていたのもよかった。好きな時に手軽に使えるし、気分がすっと晴れるようなさわやかさも好み。さりげなく香るのも香水が苦手な私にうれしい。
つい頑張り過ぎてしまうけれど、体調も気分もゆらぎやすいお年頃。香りでうまく肩の力を抜きながら、自分をいたわる時間を大切にしていきたい。
RECOMMEND
関連コンテンツ
「最近なんだか調子が出ない」50代の不調、専門家が教えるセルフケアとは
50代の肌を救う「密閉保湿」って?乾燥を寄せ付けない究極のズボラ美容法
50代の肌を救う「密閉保湿」って?乾燥を寄せ付けない究極のズボラ美容法
【体験談】50代の肌にハリ感が!ずぼらでも続く「密閉保湿」
【体験談】50代の肌にハリ感が!ずぼらでも続く「密閉保湿」
40歳を過ぎたら早く始めたい!女性ホルモン低下に備える3つの対策
40歳を過ぎたら早く始めたい!女性ホルモン低下に備える3つの対策
PICK UP
注目の記事
NEW
今週のアップデート
50代の肌を救う「密閉保湿」って?乾燥を寄せ付けない究極のズボラ美容法
50代の肌を救う「密閉保湿」って?乾燥を寄せ付けない究極のズボラ美容法
【体験談】50代の肌にハリ感が!ずぼらでも続く「密閉保湿」
【体験談】50代の肌にハリ感が!ずぼらでも続く「密閉保湿」
「最近なんだか調子が出ない」50代の不調、専門家が教えるセルフケアとは
「最近なんだか調子が出ない」50代の不調、専門家が教えるセルフケアとは