50代・60代女性におすすめ【ハルメクニュース】

日本橋で桜フェス開催「美味しいものを食べる幸せ」を

公開日:2022.03.24

更新日:2022.03.23

日本橋室町エリア周辺では3月18日(金)~4月10日(日)の期間、第9回「SAKURA FES NIHONBASHI 2022」が開催中。「もう一度、美味しいでつながろう。」をテーマに、食にまつわる多彩なイベントや特別メニューが楽しめます。

「食べる幸せ」を味わう春の一大イベント 

「食べる幸せ」を味わう春の一大イベント 

江戸時代から続く商業の街として、数多くの老舗や名店が軒を連ねる東京・日本橋。

毎年桜の時期に日本橋エリアが一丸となって開催している「SAKURA FES NIHONBASHI」は、期間中しか味わえないスペシャルメニューや催しが目白押しで、開催を心待ちにしているファンも多いイベントです。

コロナ禍になって3回目の春を迎えた今回は、「美味しいものを食べる幸せ」をもう一度味わってもらおうと、日本橋界隈の老舗から新店まで、各店が趣向を凝らした限定メニューを提供します。

期間中は、日本橋エリアに店舗を構える約200店が桜をテーマに開発した限定メニューが登場。軽食からお弁当、スイーツまで、フェスティバル期間中に各店舗で個性豊かな桜メニューが並びます。

「サステナブルな食」をテーマにしたコンテンツも!

また、地球への負荷を減らすサステナブルな食材を通じて、食の未来を考えるイベントも同時開催。

サステナブルな次世代食材を使った「つながる未来弁当」や、“地球の未来のことを考える”食材や加工品だけをあつめた「未来フードマルシェ」など、さまざまなコンテンツが楽しめます。

期間中は、夜桜を楽しむ「桜ライトアップ」も実施!

さらに、期間中は桜の名所・江戸桜通りの夜桜を楽しむ「桜ライトアップ」も実施。美味しい食事とともに、中央通り沿いに並ぶ重要文化財や、大型ビル、日本橋の桜の名所「江戸桜通り」が桜色に染まる様子を楽しみましょう。

※電力ひっ迫のため、3月22日・23日の桜ライトアップは中止となります。以降も、公式サイトを確認してからお出掛けください。

また、3月26日(土)~27日(日)には、日本橋に居を構える文明堂東京、日本橋日月堂、にんべんの老舗3店舗が、話題の新店舗&気鋭のクリエイターとコラボレーションした日本橋の新・食みやげを販売するスペシャル企画「つなぎふと」も。

つなぎふと

COREDO室町テラス・大屋根広場にて提供されます。各日とも1日20~25食の数量限定ですので、お早めに!

日本橋中が明るい桜色に染まる3週間、美味しい食を味わいに出かけてみてはいかがでしょう?

SAKURA FES NIHONBASHI 2022

  • 期間:2022年3月18日(金)~4月10日(日)
  • 場所:東京・日本橋室町エリア周辺
  • 主催:日本橋桜フェスティバル実行委員会

※実施されるイベント内容は、日にちにより異なります。詳しくは公式サイトをご覧ください。

■もっと知りたい■

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ