杵島直美さん・きじまりゅうたさんのお正月

公開日:2024年10月21日

料理研究家・杵島直美さん親子のお正月2

“手作り派”の我が家が、冷凍おせちを選んだ理由

“手作り派”の我が家が、冷凍おせちを選んだ理由

料理研究家の杵島直美さんは、今まで「おせちは手作り」にこだわってきたのだそう。そんな直美さんが冷凍おせちデビューした様子をレポートします。舌の肥えた手作り派の冷凍おせちの感想やいかに?

母・杵島直美さんプロフィール

1954年東京都出身。母は料理研究家だった故村上昭子さん。
母から受け継いだ「おふくろの味」や家庭で作りやすい保存食・アイデア料理が人気。
著書に『誰でもできる手前味噌』(ブティック社刊)など。

息子・きじまりゅうたさんプロフィール

1981年東京都出身。楽しくわかりやすいトークとオリジナリティあふれる料理の提案が得意。
自身でYouTubeチャンネル『きじまごはん』で料理情報を発信中。

「自分で作る」が当たり前の杵島家が、冷凍おせち初体験

ハルメクが読者のみなさんと一緒にオリジナルおせちを作り始めてから19年。2025年のおせちは「玉手箱を開けたような驚きと発見」をコンセプトに、縁起物食材を美味しく美しく詰め合わせました。

ハルメクプレミアムおせち「福寿」3人前

そんなハルメクのおせちを、料理研究家の杵島直美さんと同じく料理研究家の長男・きじまりゅうたさんに試食していただきました。「おせちは『自分で作るもの』と思っていた」という直美さんは、冷凍おせちを購入した経験ゼロ。ハルメクのおせちを食べたお二人の感想は……?

冷めてもおいしい!「まるで我が家の味」

「初めてハルメクのおせちを食べて目から鱗でした」と驚いた様子の直美さん。「うちも年末はまず松前漬から作るほど好きだけど、ハルメクも数の子がパリッとしてするめのうまみも出て、まるで『我が家の味』だったわよね」

一方、りゅうたさんも「家庭で作るとなるとコツがいるようなことができてるのはすごいね」と味付けのクオリティーを評価。よそにはないメニューの豊富さも新鮮に映ったようで「味つけの工夫もあって次々食べても飽きなかったよ」と満足そう。

「ハルメクのおせちは味付けに工夫があって、食べ飽きない」と話すりゅうたさん


「『冷めてもおいしい料理がこれだけあるんだ!』と驚いたわ。これほどの品数を準備する材料費や手間を考えたら、リーズナブルな価格と思いました」(直美さん)。

ハルメクの冷凍おせちは、お重のまま冷蔵庫に移し、24時間解凍するだけ。この手軽さをりゅうたさんは「年末年始の時間を有意義に使えるね」と高評価していました! 

おせちが冷凍で届いたら、お重のまま冷蔵庫へ入れるだけ。
冷凍おせち初体験の直美さんも「これは簡単!」と太鼓判!

おせちに「我が家の味」を少しプラスして、お正月の食卓は完成

杵島家は、ハルメクのおせちでどんなお正月を迎えるのでしょう?

「おせちはハルメクに任せてOK!あとは我が家の味を1、2品足すだけでいいお正月を迎えられそう」と直美さん。「私が母から受け継いだ『のっぺ』を作って、りゅうたが何か一品持ってきてくれれば、お正月の食卓は完成ね」

「僕は仕込んでおいた『煮豚』を。あとは、チーズや黒豆をアテに大好きなお酒をゆっくり楽しみます!」(りゅうたさん)

前回ご紹介した杵島家ではおなじみの、「おせちによく合うオリジナルレシピ」と合わせて、みなさんもぜひハルメクのおせちをお楽しみください♪

※記事の内容は、個人の感想です。
撮影=綾部恵美子 フードスタイリング=岡本真直  取材・文=宮崎忍(株式会社シンカ)、小林さやか(編集部)

「ハルメクのおせち2025」コンセプトは「驚きと発見」!動画でチェック

>>「ハルメクのおせち2025」詳細はこちら

小林さやか
小林さやか

入社12年目の健康と暮らし編集部員。新人時代は店舗の食品売り場を担当、その後ふくふく(現・健康と暮らし編集部)へ。特技は、いっぱい食べられること!

みんなの コメント
ハルメクが厳選した選りすぐりの商品

驚きの軽さ&使いやすさ!

1本で7つの効果
薬用美肌ヴェール
1本で7つの効果
薬用美肌ヴェール

【PR】自分の尿モレタイプはどれ? 簡易診断でチェック!

自分の尿モレタイプはどれ?

たまに尿モレがあっても、だましだまし過ごされている方も多いのでは? けれど一口に尿モレと言っても症状によってタイプはさまざま。そこで自身の尿モレのタイプがわかる簡易診断チャートをご紹介!

2025.06.10
知らないと損する!?30秒でわかるコンビニおトク術

1個買うと、1個もらえる!

「アレ」を活用するだけで商品がタダでもらえるキャンペーンをご存知ですか?その名も「1個買うと、1個もらえる」キャンペーン。コンビニでおトクに買物する絶好の機会をハルトモさんに体験してもらいました!

2025.06.02
【PR】巻き爪や外反母趾などの足悩み解消を目指せる「正しい歩き方」

巻き爪解消を目指せる「正しい歩き方」

間違った歩き方は足トラブルを招き、健康寿命に影響があることを知ってましたか?正しい歩き方と足トラブル対策を専門家が解説!

2025.05.12
「ほったらかしの投資」~手軽に投資を始める・続ける方法

「投資は難しそう…」と思っている人は必見

興味があるけど自信がない人におすすめな、長期的に資金を積み立てていく「ほったらかしの投資」。家計をラクにする資産運用の方法が知りたい人はぜひチェック!

2025.06.02
夏の眼鏡が暑くて不快…汗ばむ季節にぴったりのフレームで涼しく快適に!

汗ばむ季節にぴったりのフレームとは?

汗ばむ夏の眼鏡…この顔面環境の不快度どうしたらいい?そんな方は夏にぴったりなフレームをチェックしてみて。

2025.06.02
サングラスのレンズカラーの違いって?美肌・おしゃれ見えする色の選び方

サングラスのレンズカラーの違い

色によっては美肌効果も期待できるカラーレンズ。お気に入りを見つけて、夏のお出掛けを楽しみましょう!

2025.06.02
認知症のご本人の財産や権利をどう守るか?

認知症のご本人の財産や権利をどう守る?

認知機能が低下した場合、財産管理はどうするべきか?法律面からの支援をご紹介!

2025.05.13
ご家族の認知症介護の進め方、向き合い方

ご家族が認知症になったら……

ご家族が認知症で介護が必要な状況になったらどうする?進め方・向き合い方を解説していきます

2025.05.13
【PR】飽き症でも、ゼロから英語が話せるようになったワケ

ゼロから英語が話せる!

飽き症さんでもOK!たった60日で英語が苦手な人でも英会話ができるようになると話題の「インド式英会話」をご存知ですか?無料体験セミナー実施中です!

2025.02.05
「ひょっとして認知症かも」と心配になったらどうすればいい?(後編)

認知症の分かれ道!41%が…

認知症1歩手前「MCI(軽度認知障害)」と診断された場合、最大41%の方が健常な状態に戻ることが分かっています!認知症を「発症させない」ためにすべき事とは…?

2025.04.14
物価高の今こそ考えたい!インフレ時代に「資産運用」ってどうして必要なの?

本当に必要な「お金の準備」

物価が急激に上昇している今こそ、将来に向けて「お金の準備」が必要です!年金や退職金に頼らない、資産形成を進めるには?

2025.04.18
宅配買取を賢く利用して一気に片付け!

【宅配買取】使わなきゃ損!

家の不用品を宅配買取に出したら、思わぬ高額査定で29万円ももらえた!ハルメク読者限定で送料・査定もすべて0円って本当!?

2025.05.30

ハルメクが厳選した選りすぐりの商品

「奇跡の60代!木村友泉 大人のリンパケアLesson」横隔膜をゆるめる動き