黒ばかりは卒業!50代が劇的に垢抜ける「グリーン」の知的で上品な冬コーデ

黒ばかりは卒業!50代が劇的に垢抜ける「グリーン」の知的で上品な冬コーデ

公開日:2026年02月10日

黒ばかりは卒業!50代が劇的に垢抜ける「グリーン」の知的で上品な冬コーデ

冬の装いがいつも同じ暗い色になっていませんか? 50代女性に今おすすめしたいのが、知的で上品な「グリーン」です。冬の街に映える、上品&おしゃれなグリーンコーデをご紹介します。

ミントグリーンで顔色も気分も明るく

ミントグリーンで顔色も気分も明るく
出典:WEAR

明るいミントグリーンのニットは、顔色も気分もUP! やわらかく程よくふくらみのある風合いのウール100%ニットは、暖かく少し春らしさも感じられ冬から春へ向かう季節にぴったりです。

インナーにはブルーのストライプシャツを取り入れて、シャープなメリハリをプラス。「カラーニットは膨張しそうで気になる……」という人にもおすすめしたい組み合わせです。

グレーのパンツは、上品なスラックス風でありながら、実は裏起毛で暖かさも抜群。ウエストゴム仕様のイージーパンツなので、履き心地が楽なのも優秀です。

軽やかなプリーツスカートをグリーンで新鮮に

軽やかなプリーツスカートをグリーンで新鮮に
出典:WEAR

着こなしがマンネリ化してきたときには、ボトムスを変えると印象も変わり、着まわしもきいておすすめです。

ライトグレーのゆったりニット&黒のダウンという冬の定番アイテムに、グリーンのプリーツティアードスカートを合わせています。

冬コーデは色も素材も重たく見えやすいため、動くたびに揺れ感が楽しめるプリーツスカートは軽やかに見せてくれるところもgood。腰まわりの膨らみが出にくいデザインも大人向けです。

最近はタイツなどで防寒しながら、軽やかな素材のスカートをミックスする着こなしが人気です。

黒&ブラウンコーデの差し色にグリーンを

黒&ブラウンコーデの差し色にグリーンを
出典:WEAR

ややオーバーサイズのAラインシルエットで、ゆったりと羽織りやすいヘリンボーン柄のステンカラーコートは、シンプルで合わせやすいうえ人とも被りにくく、上品な雰囲気を演出してくれるアウターです。

ボトムスにはツータック入りでタイトになりすぎない黒のナロースカートを、足元はブラウンのショートブーツを合わせて、ブラウンと黒のベーシックカラーでまとめています。

そんなベーシックカラーのコーデに、インナーのハイネックニットでグリーンを差し色にすることで、ぐっとセンスある着こなしに仕上がります。

グリーンの花柄スカートを主役に

グリーンの花柄スカートを主役に
出典:WEAR

小花柄のスカートというと黒やネイビーのものが多いですが、こちらはグリーンのベースに黒の花柄を載せたデザインが新鮮なロングスカートです。体のラインに程よく沿うシルエットで、シワになりにくい素材は旅行などの持ち運びにもぴったり。

後ろウエストのみにゴムを使うことで、見た目はすっきり、そしてはき心地がいいところも高ポイントです。

存在感のあるスカートは、シンプルな白のゆったりニットを合わせるだけでもおしゃれな着こなしが完成するのがメリット。またグリーンのスカートは、白、黒、ネイビーからブラウン系などどんなベーシックカラーでも合わせやすく、意外と着まわしもききます。

「最近着こなしのマンネリ化が気になる……」という方にもぜひトライしてみてほしいアイテムです。

ぜひ参考にしてみてくださいね!


“今の私”に似合う服やメイク、髪型がわかる!

今までの服やメイクが似合わない……そんな悩みを解消して、50代からのおしゃれをアップデート!
大人気のおしゃれ診断を今なら3つまとめてトライできます。プロのアドバイスも必見!

今すぐトライ!>

machiko
machiko

ファッションライター/19歳で渡英。ファッション、写真を学び、帰国後はファッション誌やアパレルブランドの販売やPRとして勤務したのち、ファッションライターに。毎日がより楽しくなるようなファッション情報をお届けしたい、という想いのもと、WEBをはじめ、雑誌、TV、ラジオなど様々な媒体で活動しています。