『あめばあむほど好きになる』#3
【漫画】初めての編み物。かぎ編みコースターは完成する?試行錯誤の結果は
【漫画】初めての編み物。かぎ編みコースターは完成する?試行錯誤の結果は
公開日:2026年03月16日
新しい趣味を始めてみませんか?
仕事のこと、人の反応、うまくいかない気持ち。頭の中がいっぱいになって、うまく休めない——。そんな感覚を抱えやすい50代。
編み図が読めなくても、不器用さんでも大丈夫。季節を問わず楽しめる趣味として、最近あらためて注目されているのが「編み物」です。
漫画家のまつざきしおりさんが、初心者目線で編み物に挑戦するコミックエッセイ『あめばあむほど好きになる かぎ針編みはじめました』をお届けします。
作り目、くさり編み……かぎ編みの基本から
「ちゃんとできるか不安」それでも、何か作ってみたくなる瞬間ってありますよね。今回チャレンジするのは、かぎ編みの基本を学べる、シンプルな四角のコースター。初めての作品づくり、ぜひみなさんもご一緒に。



わからなくても大丈夫。動画で確認して一歩一歩



試行錯誤しながらも編み進め、なんとか完成。「私にもできるんだ」と、ほんわかした喜びに包まれて、まつざきさんは少しずつ“編み物沼”にハマっていきます。
編み物はひとりでやる趣味?実は、違った楽しみ方もあるみたいで……。
『あめばあむほど好きになる かぎ針編みはじめました』








