毎年何かを編んでいるから趣味なのかもしれません
BTS推し活の情熱が「編み物」をアップデート!今、私が夢中のソフィーフード
ずっと好きだった編み物ですが、BTSとの出会いをきっかけに、編むものや楽しみ方がさらに広がりました。最近のマイブームは、「ソフィーフード」です。
左がソフィーフード、右は折りたたんだものと、ポリゴンクーパーバック
初めての梅仕事は、BTS推し活旅行の前日

梅が届いたのが2025年6月8日。
それは、私の推しBTSが除隊する瞬間を現地で見守りたいと、20年ぶりのソウル旅へ出掛ける前日でした。
「これは徹夜だな…」ということで、せっせと準備を進め、締め切った部屋での保存状態も不安な中、5泊のソウルの旅へ。帰国して一番に向かったのは、梅干し。
なんとなく順調にできているようで安心し、無事天日干しをしているのがこの画像です。塩分強めの、昔っぽい梅干しが無事出来上がりました。
一昨年は、ぬか漬けにこったり。自分で作ることは好きなのですが、実はもっと年季の入った手作りが「編み物」です。
何年か前はベレー帽
大昔、当時のボーイフレンドにアラン模様のセーターを編んだことも、いい思い出。令和の今、若い子たちは「キモい」というかもしれないけれど、当時は女の子たるや、彼にセーターを編むなんて普通のことでした。
ただ、それ以降、誰かのために何かを編むということはなくなり、自分のために編んでいます。
通常は、お店の行列に並ぶのも平気なノンビリ型ですが、編み物や何か作るときは早く仕上げたいタイプ。編み始めると時間も無視して編み続けてしまいます。今年(2026年)は、毎週泳いでいるからか肩凝りしないのが救いです。
この冬のマイブーム「ソフィーフード」
若草色(2作目)とフューシャピンク(4作目)
BTSのおかげで、K-POPが日常に入ってきた私の毎日。
BTSと同じ事務所のLE SSERAFIM(ル セラフィム)には日本人メンバーが二人いて、その中の一人のサクラが編んだソフィーフードを見て、「これだ!」とひらめいたのが去年の年末。そこから、今年の編み物ブームが始まりました。
ソフィーフードとは、デンマークの人気ニットデザイナー、メッテ・ウェンデルボ(ブランド名:PetiteKnit)が発表した「スカーフ(ショール)」の編み方の名前です。形は細長い二等辺三角形のようなシルエットで、首元にクルッと巻くと、結び目がスッキリと収まるように設計されています。
まず、ソフィーフードの編み図をインターネットで探しました。我が家には毛糸が売るほどあり、その毛糸を使って作りたいのに……。日本語の作品例はあるけれど、毛糸とセットで1万円、というような破格のものばかりが出てきて困惑していたら、海外のサイトで見つけました。
https://www.petiteknit.com/en/products/sophie-hood
まず、この編み図を購入し、AIに翻訳を任せて、出来上がった文章を元に方眼紙に編み図を描きます。編み始めて、最初の作品は1週間くらいで作り上げました。
全部編み終わったところで、長さがちょっと違っていることに気づいたのですが、「たいしたことない、次から気をつけよう」という謎の前向き姿勢で、次の作品に取り掛かり、約2か月で4つ編みました。
韓国の編み物トレンド「ポリゴンクーパーバック」も
インターネットがない時代は、編みたいのはこの中の一つなのに、1冊の本を買わないといけないということも多々ありました。でも今は、単品で購入できる便利なサイトがあるので、本当に便利な時代になりました。
Lulu
東京生まれ、東京育ち。仕事の関係で1年3ヶ月暮らした福岡に恋に落ちた、福岡推し。「美味しい」ものを求める旅が好きです。写真を撮ることが好きで、「東京を歩く」というテーマで日常を写しています。右脳派の発見をお伝えしたいと思います。HALMEKupアンバサダー。
ライター記事一覧RECOMMEND
関連コンテンツ
ハルメクの無料「脳トレ」ゲーム♪豪華賞品も当たる
ハルメクの無料「脳トレ」ゲーム♪豪華賞品も当たる
BTSの曲で踊って、アゲアゲ脂肪燃焼
BTSの曲で踊って、アゲアゲ脂肪燃焼
PICK UP
注目の記事
NEW
今週のアップデート
成人の5人に1人が慢性腎臓病!?「腎臓」を守るために知っておくべき知識
成人の5人に1人が慢性腎臓病!?「腎臓」を守るために知っておくべき知識
沈黙の臓器「腎臓」の健康度をチェック!牛乳にも含まれるリンに注意
沈黙の臓器「腎臓」の健康度をチェック!牛乳にも含まれるリンに注意
病気と老化をストップ!医師が教える「腎臓」を元気に保つ4つの習慣
病気と老化をストップ!医師が教える「腎臓」を元気に保つ4つの習慣