50代からの女性のための人生相談・58

人生相談:若くてきれいな女性と容姿を比べて落ち込む

人生相談:若くてきれいな女性と容姿を比べて落ち込む

更新日:2024年02月13日

公開日:2022年02月09日

50代以上の女性に寄り添う
記事・動画が盛りだくさん!

人生相談:若くてきれいな女性と容姿を比べて落ち込む

50代、シミやしわが増え、体型も崩れていく……。そんな自分を前向きに肯定するのは、なかなか難しいですよね。今回は55歳女性「若くてきれいな女性と容姿を比べて落ち込む」というお悩みです。「穏やかな心」へ導く住職・名取芳彦さんの回答は?

名取芳彦
監修者
名取芳彦
監修者 名取芳彦 元結不動・密蔵院住職

回答者プロフィール:名取芳彦さん

回答者:名取芳彦さん

なとり・ほうげん 1958(昭和33)年、東京都生まれ。元結不動・密蔵院住職。真言宗豊山派布教研究所研究員。豊山流大師講(ご詠歌)詠匠。写仏、ご詠歌、法話・読経、講演などを通し幅広い布教活動を行う。日常を仏教で“加減乗除”する切り口は好評。『感性をみがく練習』(幻冬舎刊)『心が晴れる智恵』(清流出版)など、著書多数。

55歳女性の悩み「若くてきれいな女性と容姿を比べて落ち込む…」

55歳女性の「若くてきれいな女性と容姿を比べて落ち込む」というお悩み

年齢なりの素敵さがあるとは思うのですが、どうしても自分より年下で若くてきれいな女性と容姿を比べてしまい、落ち込んでしまうことが多々あります。

年齢に逆らわず、自分らしいセンスで素敵にこぎれいに生きていけばいいのはわかっているのに。

このようなコンプレックスをうまく解消したいです。

(55歳女性・トミコーヌさん)

名取さんの回答:老いの本質はさまざまな見方をしてつかめるもの

名取さんの回答:老いの本質はさまざまな見方をしてつかめるもの

...

HALMEK up編集部
HALMEK up編集部

「今日も明日も、楽しみになる」大人女性がそんな毎日を過ごせるように、役立つ情報を記事・動画・イベントでお届けします。