50代からの女性のための人生相談・188

人生相談:子育てが終わったら即離婚!準備は必要?

人生相談:子育てが終わったら即離婚!準備は必要?

更新日:2024年07月19日

公開日:2024年04月29日

50代以上の女性に寄り添う
記事・動画が盛りだくさん!

人生相談:子育てが終わったら即離婚!準備は必要?

「50代からの女性のための人生相談」は、読者のお悩みに専門家が回答するQ&A連載。今回は55歳女性の「子育てが終わる来年4月に離婚したい!今からできる準備はある?」という相談に、夫婦問題カウンセラーの岡野あつこさんが回答します。

岡野あつこ
監修者
岡野あつこ
監修者 岡野あつこ 夫婦問題研究家

55歳女性「子育て終了後の離婚準備」についての相談

現在55歳、派遣で年収は180万円程度(貯金はない)です。

来年の春には一人娘が自立して、子育てが終了します。その後の夫との二人での生活を考えると息が詰まり、嫌悪感しかないので、子育てが終わったらすぐにでも離婚しようと考えています。

これからは贅沢はできなくても、自分の好きなことをして生きよう!と考えているのですが、何を準備したらいいのかが、わからない状況です。

残り1年!離婚に向けての準備を教えてほしいです。

(55歳女性・さやこさん)

岡野さんの回答:強い意思で「心の準備」と「経済の準備」を

岡野さんの回答:強い意思で「心の準備」と「経済の準備」を

...

HALMEK up編集部
HALMEK up編集部

「今日も明日も、楽しみになる」大人女性がそんな毎日を過ごせるように、役立つ情報を記事・動画・イベントでお届けします。