50代からの女性のための人生相談・164

人生相談:話を途中で遮る夫…今後の夫婦の会話が不安

人生相談:話を途中で遮る夫…今後の夫婦の会話が不安

更新日:2024年07月26日

公開日:2023年11月28日

50代以上の女性に寄り添う
記事・動画が盛りだくさん!

人生相談:話を途中で遮る夫…今後の夫婦の会話が不安

「50代からの女性のための人生相談」は、読者のお悩みに専門家が答えるQ&A連載。今回は、66歳女性の「私の話を最後まで聞いてくれない夫。今後、夫婦の会話がどんどん減りそうで不安…」という相談に、夫婦関係カウンセラーの岡野あつこさんが回答。

岡野あつこ
監修者
岡野あつこ
監修者 岡野あつこ 夫婦問題研究家

66歳女性の「話を聞かない夫」についての相談

私(66歳)と夫(68歳)、離婚して実家に戻ってきた娘の三人暮らしです。

夫は話をしている途中で口を挟むことを極端に嫌い、半強制的に最後まで自分の話を私に聞かせます。しかし、私の話は途中から関係ないことを話し出し、最後まで聞いてくれることはほぼありません。

そんな夫が次第に嫌になり、私から話をすることがなくなってしまいました。このままでは夫婦の会話は減り続け、私も夫も認知症になってしまうのではないか?と最近考えるようになりました。

話を最後まで聞いてくれない夫と会話を続けられるようになるには、どのようにしたらいいのでしょうか?

(66歳女性・bananaさん)

岡野さんの回答:夫の心理を理解して話し方と話題を工夫!

岡野さんの回答:夫の心理を理解して話し方と話題を工夫!

夫婦問題カウンセラーの岡野あつこです。

...

HALMEK up編集部
HALMEK up編集部

「今日も明日も、楽しみになる」大人女性がそんな毎日を過ごせるように、役立つ情報を記事・動画・イベントでお届けします。