気になる同世代、なに着てる?#38

50代ロングスカートを粋に!オフィス&お出掛けに映える配色のコツ

FASHION FASHION
50代ロングスカートを粋に!オフィス&お出掛けに映える配色のコツ
158cm、yukoさん 57歳

エディトリアルデザイナーらしい、グラフィカルなプリントスカートを主役にしたコーディネートを見せてくれたyukoさん。仕事の打ち合わせや、少しおしゃれをしてお出掛けする日は、シックでありながら色使いのセンスが光る着こなしで。

1500円で見つけたお宝スカートがコーデの主役

遠目にもパッと目を引く、鮮やかなブルーのモダンなプリントスカート。実はこれ、近所のセカンドショップで1500円ほどで購入したという「ラルフ ローレン」の古着というから驚きです!

「普段はあまり柄物を着ないのですが、鮮やかな青にネイビーと白が効いた配色に一目惚れしてしまって。

同柄のシャツもあるのですが、セットアップで着ると仕事には少し華やかすぎるので、ブラウンのTシャツを合わせてジャケットを手持ちして、落ち着いたトーンでまとめました」とyukoさん。
 

上質な白バッグとレディなシューズで、カジュアルを品よく

「お仕事やちょっとしたお出掛けの日でも、基本は動きやすいカジュアル服がベース。だからこそ、合わせる小物はきれいめを選んで品よく見えるように意識しています」

肩に掛けた「マルニ」のバッグは、かっちりとしたクラシカルなデザインに、ゴールドの金具が華やかさを添える一品。凛とした白が着こなしに効いて、ここぞというお出掛けの時に活躍するそう。

さらに足元には、美しいカッティングで上品な肌見せが叶う、ポインテッドトゥのストラップシューズをセレクト。フラットなのでエレガントになりすぎず、抜け感のある洗練された足元を演出してくれます。 

50代だからなじむ、母から受け継いだ大ぶりのゴールド

コーディネートにさりげなく風格を与えているのが、首元と手元に輝く存在感のあるゴールドジュエリー。

「母が昔身に着けていたものなのです。どちらもボリュームがあってそれなりの迫力があるので、私には強すぎるかなと思ってずっと眠らせていたのですが、50代になった今、ようやく着けこなせるようになりました」

個性的なプリントスカートに、白いバッグとシューズを爽やかに利かせて、スタイリッシュに着こなしていたyukoさん。大人にとっては少し難易度が高く感じる柄ものや古着を、日常に取り入れるヒントが詰まった素敵なスタイリングでした。 
 
■おすすめシーン:通勤、仕事の打ち合わせ、ランチ&ディナー、ショッピング
■最高気温: 28~32度

Tシャツ/ユニクロ、スカート/ラルフ ローレンの古着、手に持ったジャケット/BUNON、ネックレス・リング/母から譲り受けたもの、バッグ/マルニ、靴/HENRI EN VARGO


HALMEK up編集部

HALMEK up編集部

「今日も明日も、楽しみになる」大人女性がそんな毎日を過ごせるように、役立つ情報を記事・動画・イベントでお届けします。

ライター記事一覧
  • TOP
  • FASHION
  • 50代ロングスカートを粋に!オフィス&お出掛けに映える配色のコツ

RECOMMEND

関連コンテンツ

もっと見る

PICK UP

注目の記事

NEW

今週のアップデート