ハルメクアップ あっぷっぷ ♯2

【編集部ブログ】おしゃれ迷子がアップデート!プロに学んで買ったもの3選

FASHION FASHION

「わがままボディだから、おしゃれはムリ……」と思っていたアラフィフ編集部員が、おしゃれ特集担当の怒涛の3か月でアップデート!スタイリストに教わって思わず買ったアイテムと、服選びがラクになった理由を紹介します。

プロに囲まれた3か月で、おしゃれ迷子は変われた?

HALMEK up編集部が、ファッションや美容、日常のあれこれをゆるっとお届けするリレー企画「あっぷっぷ」。

今回担当するのは、おしゃれ特集を担当した編集部員N倉です。

おしゃれ特集を担当して、怒涛の数か月。毎月のようにスタイリストさんやヘアメイクさん、読者モデルさんとご一緒する中で、

「わ~素敵!」
「こう着ればいいんだ!」
「それ、どこのですか?」

と、撮影そっちのけで聞きたくなることもしばしば(笑)。

もともと、「この体型でおしゃれしたってムリ……」とどこか諦めていた編集部員。ですが、プロのみなさんに囲まれているうちに、少しずつおしゃれもアップデートされてきたような気が……。

今回は、その中でも思わず「買っちゃった!」ものと、おしゃれへの考え方を変えてくれた出来事をご紹介します。

【その1】「私にはムリ」を覆した、イロプライムの白パンツ

ベルトなしでもウエストまわりがスッキリ見えるのがうれしい

「夏トップスをキレイに着るコツ特集」でお世話になった、スタイリスト・岩崎聡美さんが手掛けるブランド「イロプライム」のワイドパンツを、この夏投入しました。

実は白パンツって、ずっと「素敵だなぁ」と思っていたんです。でも、「最近、酒量も増えて、ますますわがままボディに拍車がかかっているのに、白パンツなんて大丈夫?」と、なかなか勇気が出ず……。

そんな私に岩崎さんが教えてくださったのが、「センタープレスが入っていると、縦ラインができてスッキリ見えますよ」ということ。半信半疑ではいてみたら、本当にスッキリ! しかも私は最近ほとんどヒールを履かないので、「ぺたんこ靴でもほっそり脚長に見える!」と一人で感動しています(笑)

さらにウエスト後ろはゴム仕様なのに、それが全然わからないデザインなのもお気に入り。ラクなのにきれいって、本当にありがたい。

白パンツはトップスの色も選ばないので、この夏すっかりヘビロテ中。一本あるだけでコーデがアップデートされる、私の"神パンツ"です。

【その2】巻くだけで印象激変!レースラップスカート

疲れて見下ろすとかわいいレースに心がなごむ

「50代スタイリスト・若狭惠美さんの夏スタイルnote」の撮影で、「わ~素敵!」と思って、勝手におそろ買いしてしまったのが、トラッツォドンナのレースラップスカート。重ね着が得意じゃなくて、普段はワンツーコーデばかりの私。でも、若狭さんの黒パンツ×黒のラップスカートのコーデでひと目ぼれし、「これなら私でも真似できるかも……!」と即決でした。

実際に巻いてみると、びっくり。いつものオフィスパンツにサッと巻くだけなのに、一気に印象が変わるんです。

「えっ、おしゃれさんぽくない!?」と、一人で鏡の前で感動(笑)

何より、このラップスカートを巻くと気分が上がる!この「気分が上がる」って、大人のおしゃれには意外と大事なんですよね。

最近は「それ素敵だね!」と言ってもらえることも増えて、「これね、若狭さんが着ていてね……」なんて、ちょっぴりドヤ顔でおすすめしています(笑)

【その3】似合う軸がわかって買った、夏の黒ジャケット

座っているときに脇腹の心配しなくていいのがラク

「パーソナルスタイリスト・高尾香織さんのビフォーアフター企画」では、編集部員も簡単に骨格診断をしていただいたり、撮影中にいろいろアドバイスをいただいたりしました。(THE・骨格ストレートタイプと判明)

中でも印象に残っているのが、「骨格ストレートタイプは、ストンとした縦のラインを意識するとすっきり見えますよ」という言葉。私はこれまで、「シャツはインしてブラウジングしたほうがいいのかな?」「ハイウエストでメリハリをつけたほうがおしゃれかな?」といろいろ試してきたものの、どこかしっくりきていませんでした。

でも、「無理にメリハリをつくらなくてもいい体型もある」と知って、服選びがぐっとラクに。

そんな気付きもあって、この夏新しく迎えたのがメッシュ素材の黒ジャケット。これまで「ジャケット=堅苦しい」というイメージがありましたが、メッシュ素材なら軽やかで夏でも快適。ストンとしたシルエットで、羽織るだけできちんと見えがかなう、オフィスコーデの頼れる一着になりました。

おしゃれ迷子、今日も少しずつアップデート中

そんなこんなで、日々、素敵なスタイリストさんとご一緒させていただきながら、おしゃれ迷子の編集部員も少しずつアップデート中。

どうせ無理……と諦めるより、こうしたらどうかな?今度はこうしてみようってポジティブに考える毎日って、ワクワクします。

次はどんなアップデートが待っているのか、編集部員自身も楽しみです(笑)。

写真&文=N倉(HALMEK up編集部)

HALMEK up編集部

HALMEK up編集部

「今日も明日も、楽しみになる」大人女性がそんな毎日を過ごせるように、役立つ情報を記事・動画・イベントでお届けします。

ライター記事一覧
  • TOP
  • FASHION
  • 【編集部ブログ】おしゃれ迷子がアップデート!プロに学んで買ったもの3選

RECOMMEND

関連コンテンツ

もっと見る

PICK UP

注目の記事

NEW

今週のアップデート